あな吉手帳術インストラクター みやもとひでみです。

 

 

 

 

今日は3月7日。

ランチは野菜たっぷりの醤油ラーメンにしました(笑)

 

 

 

あなたは、

10年前の今日、

ランチに何を食べたか憶えていますか?

 

 

 

私は…詳しくは憶えていないのだけど、

焼き魚(ぶりだった気がするけどうろ覚え)とご飯とお味噌汁。

副菜はさすがに憶えてない……。

 

 

 

あ、今、変な奴って思いました?

10年前のランチ憶えているなんて!

 

 

 

でも、10年前のこの日のことは、

今でもいろいろ鮮明に覚えています。

 

 

 

10年前の今日、

私はわが子を初めてこの手に抱きました。

 

 

 

そう、今日は息子の誕生日。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

昨日は布団の中で娘と

こんな話を。

 

 

 

10年前の今頃は、陣痛が来てて。

眠れなかったから、1階におりて、

台所とか掃除してたんだよねー。

 

 

 

陣痛の間歇(陣痛と陣痛の間のこと)の間は、

寝ていいよ~とか、休息をとってねって、

昔は産婦さんに声をかけていた側だけど、

なんか、うまくいかなかった(笑)

 

 

 

眠れないし、家を空けるから、

台所とかきれいにしよう!って

夫を起こさないようにそーっとベッドを出たんだった。

 

 

 

入院してからも、

ご飯は食べておかないとって、

お昼ご飯もしっかり食べたら、

ちょっと驚かれたのを憶えてる。

 

 

 

めっちゃ陣痛が辛いのに、なかなか後半進まなくって、

ナースステーションでは、

 

 

「生まれていなかったら明日(陣痛)強化だな~」

 

 

って、そういわれていたらしいけど、

準夜勤の助産師さんがあいさつに来てくれたところで、

話が違う!って感じてくれたらしくって(笑)

 

 

 

ほどなく息子は生まれてきました。

 

 

 

 

 

 

いやー

息子のお産は痛かった!

どれだけ痛かったかは忘れたけど、

でも痛かった!っていう記憶はばっちり残ってる(笑)

 

 

 

あれから10年。

 

 

 

全く想像しなかったのは、子どもが

 

【不登校】

 

という選択をしていること。

 

 

 

この2年近く、

悩み、落ち込み、浮上し、また落ち込み。

浮き沈みを繰り返しながらすごしてきた私。

 

 

 

ここ3か月は、

なんだか整わない息子の体調に、

心を痛め、私の眠りの時間を削られ、

もちろん一番しんどいのは息子だけれど

私もちょっとメンタル落ちてたかな。

 

 

 

それでも前向いて歩くんだって、

私自身が人生を楽しんで生きるんだって、

そして、私の幸せが家族の幸せにつながるんだって、

私が幸せでいたいなら、今大事なのは「感謝する」こと、

そして、自分の感情にフタをせず向き合うことだって、

 

 

 

いろんな人を通して、

私は教えられているのです。

 

 

 

子育てって、この10年楽しいことばっかりじゃなくって、

落ち込んだり、イライラしたり、笑ったり、喜んだり。

色々ありました。

 

 

 

でも、子どもは自分じゃないから、

ひとりの個性を持った人で、別人だから、

思うようにならないのは当たり前で、

思うようにしようなんて傲慢で、

他人をコントロールしようと思うこと自体がナンセンス。



あー、

狭い価値観の中で生きてきてしまったな、私。

 

 

でも

 

 

それに気づけたのも、

ひとえに息子のおかげなんだ。

 

 

息子の不登校が、

私にはものすごくたくさんのことを教えてくれている。

 

 

 

今や、もうひとり不登校っ子が増えたけど、

ふたり一気に不登校開始!じゃなかった分、

どれだけ心穏やかでいられたことか。

 

 

 

時間差で不登校は、私に1段1段、

階段を上らせてくれていたのかもしれない。

 

 

 

 

息子は、

私の目を開いて人生を豊かにする

そんなことを生まれてきた意味のひとつに持っているのかもしれない。

 

 

 

息子に、感謝しかない。

生まれてきてくれてありがとう。

親にしてくれてありがとう。

 

不登校であろうとも、

命の日を灯し続けていてくれることに、

心から、ありがとう。

 



今、ちょこっと体調がすぐれない息子。

それでも、気持ちが上向いてきているのを

肌で感じられるのが嬉しい。

 

 



人生何があるかわからないから、

いつも感謝して、

命に感謝して、

「ない」ではなく「ある」を見て、

自分の人生を豊かに暮らせますように。

 

 

 

子どもたちに伝えたいこと。

 

 

学校に行かなくてもいい、

勉強しなくてもいい、

「ある」を見て、

「感謝」して、

生きてほしい。

 

 

夢中になれるものが見つかれば、
生活なんて変わるって信じてる。

 

 

そう、私は信じているよ。

 




 

  募集中のイベント



【入園・入学準備フセンワークショップ】


 


 

 入園・入学準備フセンワークショップ 

【日時】

3月7日(水)13時~14時
3月18日(土)10時~11時
*両日とも内容は同じです
 

【募集人数】

各4名
 

【対象】

入園(保育園・幼稚園)、入学(小学校・中学校・高等学校等)を控えてるお子様がいる保護者様向け
 

【準備するもの】

筆記用具、 紙(コピー用紙等)、 フセン、入園入学説明会資料等
 

【参加費】

1000円(銀行振り込み・PayPal対応)
 

【お申込み方法】

▼ フォーム入力お願いいたします ▼


【キャンセルポリシー】
5日前〜2日前は50%
前日、当日は100%
(返金がある場合は、返金手数料をお引きした差額分となります)

 

 

ワークショップは

あな吉手帳術インストラクター

山岸みどりさんと一緒に開催します。

 

 

 

 

 

みどりさんは、この春小学校に入学するお子さんがいて、

今まさに、入学準備中!

 

実際のフセンなども紹介してもらえますよ!

 

 


 

 

 

 

 

みやもとひでみでした!
image
 

 

 

 

私と直接やりとりするなら、LINE公式がおススメです。

個別にやり取りできますし、一番返信が早いです♪

 

下矢印登録はこちら下矢印から簡単にできます♪

 

【LINE公式】をしています♪
登録時抽選キャンペーンも実施中
ハート

 

友だち追加

 

もし、上のボタンをクリックしてもうまく追加できないよ~という方は、

LINEから、@207dhqzy を検索してみてくださいね。

@がないと、検索しても出てきませんので、@をつけてください。

 

パソコンでご覧の方は、スマホで読み込んでくださいね!

 

 

LINEは使っていないよ!

LINE登録はちょっと…という方は、

こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。

 

 

 

 


 

 

 





image










人生を豊かにする話の聴き方にご興味はありますか?

話し上手より、聴き上手さんが求められていますよハート
聴き上手になりたい方はぜひCheck!


 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ブログランキング・にほんブログ村へ