全国で一番最初に2学期のスタートを遅らせた相模原市在住 みやもとひでみです。
 

そんな相模原市も9月1日から2学期が始まりまして。

おひとりさま時間ゲットーーーーーー!

のはずが、約一名登校拒否がおりまして、全くおひとりさま時間が増えなくて、
ちょっともやもやな私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、8月28日にサタデーナイト手帳カフェ、開催しました!

 

 

 

 

 

 

私のカフェはリピーターさんが多いんですが、

なんせ22時開始なので…

 

 

巷では「眠くなる手帳カフェ」と呼ばれているらしい(笑)

 

 

 

なんでもいいさー。

話をしたい人が集える場所があることが大事で、夜の方がいい人もいるわけだからね~照れ

 

 

 

 

 

 

今回は、こんな内容で2時間あっという間でしたね~

 

 

 

 

 

 
  • シールの使い方教えて!
  • こども手帳に何を入れてる?
  • 最近手帳に入れたモノは?
  • お家手帳に入れているモノ、どんなもの?
  • 手帳に入れている食べ物(関係の情報)はどんなもの?
  • 手帳を薄く持ち歩くための工夫、教えて!
  • 後になって響いた情報や買ったもの教えて!

 

 

 

 


 

 

今回、へぇぇぇぇぇって思ったことは

 

 

暑いところにボールペンを放置しておくと(例えば夏の車内ね!)、

インクが膨張してインクが漏れたり書けなくなるよ~

 

 

っていうことですね。

知らなかったよ!

 

 

 

 

 

 

そして、今回考えさせられたのが、手帳に入れているモノとして紹介してもらった

 

 

 

「エンディングノート」

 

 

 

について。

 

 

 

どんな人でも明日命があるかわからないわけで、エンディングノートって大事だなって思うんですよね。

今回、結構具体的に聞けて、参考になったことが、

 

SNSをどうするのかという視点。

そして、たとえばメルカリなどの売り上げがあるもの、

毎月支払いをしているサービスを止めるなどの、やってもらいたいことをまとめておくという視点。

 

 

 

SNSは消したい人、残したい人いろいろだと思うけど、

IDやパスワードを残したり、消したいのか残したいのかわかるようにするとか、

追悼アカウントの管理人をどうするとか。

 

メルカリとか売り上げがあってもそれを引き継いでおかないと無駄になっちゃうよね、とか。

 

毎月支払いしているものは、停止しないと請求され続けちゃうよねとか。

 

その他にも、自分だけでなく家族の本籍地は把握して残しておくべし!とか、

保険の受取人だけでなく請求人を確認、必要なら手続きをしておくとか、

 

まー、具体的なものがザクザク出てきましたよ。

 

 




私も、私にしかわからないことが多すぎるなと思うので、

情報の片づけもしておかないとと思いました。

 

 

オンラインサロンとか、

zoomの年払いとか、

クラウドサービスとか、

銀行口座やクレジットカード、

 

 

ちょっと考えてもいろいろあるよねー。

 

 

 

子どもたちの口座の暗証番号とかもね、どこかに残しておかないといけないよね!

 

 

 

今回も自分の気づいていない視点を教えてもらえたり、

みんなの工夫や、文具の知識、

生活上の工夫なんかがイロイロ聴けましたよ!

 

 

 

 

余談ですが、最近はスマホ所有で情報がそこに集まっているので、

例えば事故にあって病院に運ばれたとか急を要するときに、

スマホから情報を取りたいってなるんですよね。

でも、スマホはセキュリティがガラケーと違って高いですよね。

最初にパスコードを入れなきゃいけないとか。

 

 

そうするとね、なかなか家族に連絡できないとかっていう状況に陥るんですって。

 

 

だから、ぜひ、手帳ユーザーなら手帳に、手帳を持たない方ならお財布でもいいと思う。
そういう緊急時の連絡先を入れておくといい
と思いましたよ~。

 

 

 

 

 

今回の手帳カフェ、ここに書ききれないくらいメモメモしました(笑)

 

 

最近の手帳カフェで一番メモした~!

 

 

っていうご感想もいただいて、

 

 

参加した方にとって、何かしらプラスになる時間になっていたならよかった!
 

 

 

 

 

あとね、夜にあまりお見かけしない方のご参加があってね、それが新鮮だったって言うご感想も!(笑)

今日なら行ける!って参加してくれたのが嬉しかったです。

 

 

新鮮な風が吹いたよ~!

 

 

 

 

 

 

 

ということで、次回のサタデーナイト手帳カフェは、9月25日(土)22-24時。

まだお席がありますので、お気軽にご参加くださいね!

 

お申込みはこちらから。

 

 

 

 

 

みやもとひでみでした!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私と直接やりとりするなら、LINE公式がおススメです。

個別にやり取りできますし、一番返信が早いです♪

 

下矢印登録はこちら下矢印から簡単にできます♪

 

【LINE公式】をしています♪
登録時抽選キャンペーンも実施中
ハート

 

友だち追加

 

もし、上のボタンをクリックしてもうまく追加できないよ~という方は、

LINEから、@207dhqzy を検索してみてくださいね。

@がないと、検索しても出てきませんので、@をつけてください。

 

パソコンでご覧の方は、スマホで読み込んでくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月から10月の祝日、変更になっていますよ~!

こちらでチェックしてみてね!

 

 

 

政府からの正式発表はこちらから見られます。

 

 

 


 

 





image










人生を豊かにする話の聴き方にご興味はありますか?

話し上手より、聴き上手さんが求められていますよハート
聴き上手になりたい方はぜひCheck!


 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ブログランキング・にほんブログ村へ