「今日はママ、夜お仕事だよー」と夫に子どもたちを託していたのに、
開始時間に泣きべそで1階に降りてきた娘が膝の上で寝てしまって
途中で寝かせに行ってしまった みやもとひでみです。
いやー、講座じゃなくてよかったわ💦
LINE公式をしています。
今月プレゼントキャンペーンを開催予定です!
もしよかったら、こちらからお友だちになってください♪
もし、上のボタンをクリックしてもうまく追加できないよ~という方は、
LINEから、@207dhqzy を検索してみてくださいね。
@がないと、検索しても出てきませんので、@をつけてくださいね
ということで、娘をだっこしながら主催したのが、
サタデーナイト手帳カフェでした~
キャンセルもあり、4名で2時間がっつり手帳話。
今回の話題は
情報の一元化のページにどんなものを入れていますか?
情報の一元化のページ、どんな風に作っていますか?(リフィルなど)
来年のワクワクすること、聴かせてください
こんな感じでしたよ~。
今回、半分以上の時間を、情報の一元化について語りました。
手帳紹介をしてくださったかたの一元化が、もう、すごいんです。
私は何度も伺っているけれど、毎回発見があって。
詳しく話をしていると、その方の暮らしの一部とか、
考え方が見えてきて、すごく参考になるし、
自分に、家族に取り入れられる、手帳に留まらない内容が見えてくるから、
あれもしてみよう、これもしてみたい、なんて気持ちになるんです。
今回、まずやろうと思ったのが、【漫画喫茶調べ】
は?って感じですが、ちょっとイイかもって思った理由がちゃんとあるんですよ~。
それはまた改めてお伝えできたら良いかな。
そして、手帳を軽くしたいと情報をデジタル化しつつある私は、
やっぱりデジタルよりアナログが良いと思ったこともあって、
そんな内容もシェアさせていただきましたよ。
今日話をしていて、わりとみんな共通のお悩みがあったので、
そこをちょっと紹介してみようと思います。
それは、
オンラインイベントの管理をどうしてる?
というもの。
コロナ禍で、オンラインイベントに参加することが多くなったけど、
気になるイベント、申し込みをしたのかしていないのかの管理
どこから連絡が来るのか(メッセンジャー、メール、LINE、Instagramなど)の管理
申し込んだイベントのzoomのルームIDの管理
このあたりが難しいという声が上がりました。
案内メールが迷惑フォルダに入っていたのに気づかずに、
参加し損なったイベントがあったというお声も!
せっかく興味を持ってお申し込みをしたイベントに、
管理不足で参加しそびれたら残念ですよね。
実は数日前にも同じようなお声を頂いてお話した後だったので、
私もその時のお話をシェア。
同じお悩みでも、ひとりひとりほしい情報って違うんですよね。
つまり、ひとりひとり、自分に合うリフィルは違うってコト。
私だったら、
イベントの日時
主催者
イベント名
zoomルームID
パスワード
の5項目あれば良いかなって感じです。
どこから連絡が来るのかを書く欄があった方がいいな~とか、
ちょっとメモする欄がほしいなーっていう方も。
人によっては、もしかしたら、お申し込みをしたらチェックを入れる欄があると良いなっていう人もいるかも。
こういうのって、言葉にしていると自分が何を大切にするのか見えてくるし、
それを元にトライ&エラーで自分に合うスタイルを見つけ出していけるんですよね。
今日、この2時間で、それを実践されていた方がいて、
いつもとちがって具体的に話ができて、
一番ほしい表がアイディアノートからリフィルにまで落とし込めた
という嬉しいご感想を頂きましたよ~!
4人がそれぞれに持ち帰るものがあったり、
着想があったりして、
あっという間の2時間でした。
ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!
さて、次回12月のサタデーナイト手帳カフェは、12月19日(土)22-24時に開催します。
ただいまお申し込み受付の準備をしておりますので、近日中に募集を開始しますね。
気になる方は、手帳に時間を確保してもらって、募集開始をお待ちくださいね
みやもとひでみのLINE公式への登録は、
下のQRコードからできます
ご登録いただくと、1対1でメッセージのやり取りができます
個別セッションのリクエストや、その他イベントリクエストなど、お気軽にどうぞ