zoomのバーチャル背景のぼやけ感がいいねー!って言われて

(私が作った画像じゃないのに)すごーく喜んでしまった みやもとひでみです。

 

 

 

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昨日、5歳の娘がトイレから呼ぶんです。

 

 

「ままー、きてーーー」

 

 

それで行ってみたらね、唐突に聞くんです、私に。

 

 

「ままー、いま、こうかんび?」

 

 

 

 

 

 

ここで一つ解説。

【こうかんび】というのは【交換日】で、

我が家では生理のことを【あかちゃんのベッドの交換日】と教えているので、

娘が聞いてきたのは私が今、生理かどうかということでした。

 

 

 

「ううん、ちがうよー。」

 

「そっかー」

 

「どうしてそう思ったの?」

 

「なんとなくー」 

 

「そっかー!でも、すごいね、そろそろだよ。」

 

「えー、そうなの?」

 

「うん、そうなの。今日か明日かと思ってるところだよー」

 

「ままー、こうかんびって、きまってくるものなの?」

 

「おっ、いい質問だね!交換日が決まってくるのかだね。

女の人はさ、体の中にあかちゃんの卵があって、月に1回、その中から一つが準備して、

ポンッ!って出てくるの。でもその卵が受精卵にならないとね、

赤ちゃんのベットにこないから、2週間くらいで、もう古いベッドはきれいにしよう!って、

交換日が始まるんだよー。」

 

「へー!そうなんだねー」

 

「うんうん、そうなの。何日くらいで交換日がくるかは、人それぞれだし、

ママも毎回同じではないけどね。」

 

「そうなんだー!あのね、○○ちゃんがこうかんびになったら、ママみたいにしろいのつけるの?」

 

「○○ちゃんが交換日になったら、白いの…ナプキンだね、うんうん、つけるよ!」

 

「そうなんだ、つけるんだ。なんでつけるの?」

 

「つけないと…パンツが血だらけになっちゃうよー!」

 

「きゃーーーー!」

 

「きゃーーー!○○ちゃんに交換日がくるころが近づいたら、使い方練習しようね。」

 

「うん!○○ちゃんさ、しんぱいなんだよー」

 

「んー?何か心配なことがあるの?」

 

「そう、○○ちゃんね、ちゃんと(交換日が)くるかしんぱいなの~」

 

「えーーー!そうだったの?○○ちゃん、ちゃんと交換日がくるか心配なの?」

 

「うん。」

 

「そっかー、そうだったんだね。話してくれてありがとう。

交換日は、○○ちゃんがもう少し大きくなって、小学校の4年生から中学生になる頃かな。

だから、楽しみに待っていようね。

それでもなかなか始まらないねってなったら、その時は専門の先生に相談できるからね。」

 

「相談できるの?」

 

「うん、もちろんだよー。相談できる場所があるからね。」

 

「そっかー!わかったー!」

 

こんな会話をしました。

娘はスッキリにっこにこ♪

よかったねー!

 

 

 

 

ロジカルリスニングで学んだ話の聴き方(聴くスイッチ)を入れて、

そして、とにかく明るい性教育「パンツの教室」で学んだ対話の方法も使って。

 

 

 

娘には、前々から生理の話もしていて、

娘は私のトイレにもついてくるので、

ナプキンも、経血も、真っ赤になった便槽も見たことがあるけれど、

「心配」ってワードが出たことは今までなかったんです。

 

 

自分に将来起こるであろう変化を、娘なりに受け止めて、

それが起こらなかったらどうしようっていう、そんな気持ちを伝えてくれて、

親としてとっても嬉しい!

そして、それを引き出せたのは、聴くスキルかなって思って、ますます嬉しい!

 

 

 

 

私は両親から性教育を受けたことがありません。

あれ?もしかしてこれが生理?とちょっとよくわからなかった時も、親に言えなかった。

こんな小さいなうちから伝える必要あるの?って思われる方もいるかもしれない。

でもね、小さいうちに始めるのがいいんですよ。

 

だって、まっさらだから。

 

間違った情報が入る前に、親から子へ、正しい知識を伝えていくことって大切。

小さい時から積み重ねていくことで、信頼関係も深まります。
 

そしてね、子どもの話をしっかり聴けるようになると、

その関係はよりよくなります。

 

 

 

今私が力を入れているのは、話の聴き方をお伝えする、ロジカルリスニング、

そして、あな吉手帳術ですが、

パンツの教室でお伝えする親から子に伝える性教育も本当に大好き!

 

 

 

もし、性教育やら、コミュニケーションなどでお悩みがあってモヤモヤすることがあったら、

お話伺いますよ~!


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みやもとひでみでした。

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