昨日のこと。

 

 

 

息子が朝起きてきて、トイレに入ったんです。

そうしたらね、

 

もう、なんなの、これ!

 

とご立腹。

 







 

 

何かあったかなって見てみたら、流れていないトイレットペーパーが、便器に張り付いていて。

流してみたら、ぼわーーーーーって水位上昇!

 

 

 

ああ、詰まっているな、と。

瞬時にそうわかりましたよ。

 

 

 

幸い2階にもトイレがあるので2階を使うように子どもたちに伝えましたけどね。

でも、なぜ、トイレが詰まっているのか。

それが全くわからないわけです。

 

 

 

そして、わからないまま、悩むのです。

 

 

家にはラバーカップないよ・・・

買ってこなきゃダメじゃん。。。

 

 

と。

外出予定があるから、その時に買って帰るか。

と考えて、出かけました。

そして、私が買ったラバーカップは、100均の。

 

お値段110円也。

 

 

 

そして、トイレに挑む!

 

 

が、柄が短くやりにくいことと言ったら!

OMG!

 




 

やり方をYouTubeで調べて、

動画を見ながらやってみても、まあ、流れない!

 

 


これは、購入したラバーカップが小さかったのか、

我が家の便器の形状に合っていないのか、

とにかくうまくいかないわけです。

 

 

 

もう、大きめのラバーカップでやるしかないのか・・・

 

 

 

そいうなんとも考えてない考えにとらわれて、

息子が遊びに行っている隙に、ホームセンターに走りました!

そして、こんな形の大きめのラバーカップを買って帰ってきたんです。

 

 


上矢印こんなのね!



 

よし、これでいけるだろう!

 

 

 

そう思っていたことは疑いない。

のに、何度やっても、動画を見ながらやっても、

 

 

 

 

いっこうに流れない・・・・・・・・・

 

 

 

もう、絶望する私。

 

 

 

どうすれば良いんだ・・・

 

 

 

もう、それまで見ていたYouTubeの動画リストをスクロールして見るよね。

 




ふむふむ。


ふむふむ。

 


ん?

 


え?

 


 

 

そう、ラバーカップなしでつまりをとる方法っていう動画がいくつもあったんですよ!

 

 

ガーン。

衝撃。

 

 

もっと早く気づきたかった・・・

検索もしていたのに見落としていた、私の痛恨のミス!

 

 

 

それで、動画を見ました。

 

 

 

使っていたのは、

 

なんと

 

 

 

ペットボトル!

 

 

 

動画で使っていたのは、2リットルのもの。

しかし、我が家には2リットルはおろか、1.5リットルのペットボトルもなくガーン

 

 

 

ダメ元でやってみるよね!500mlで!(笑)

 

 

 

やり方は、調べてみると2パターンありました。

 

 







 

私は、飲み口側、①をきる方法で挑戦することに。

 

 

やり方は簡単。

 



① ペットボトルをカット。

② 切ったペットボトルを持って、便器の排水口の奥まで差し込む。

③ 押したり引いたりする。

 



作業としてはこれだけ。

 

 


ゴム手袋をして、やってみましたよ。

 

 




そうしたらね、




 

なんと、




 

ほんの2,3回やっただけで、




 

ゴォォォォォ!




 

って言ってつまりが解消しました・・・。

 

 

 

 

いやね、もう嬉しいんだけど、

 

 

 

なんか…

 

 

 

悔しい!(笑)

 

 

 

ラバーカップに使ったお金と、

朝から夕方まで直らなかった時間とストレス、

 

 

いやぁ…なんだったんだろ!

 

 

あっ、勉強代かっ!(ぉぃっ!)

 

 

 

 

ということで、程度にもよりますが、トイレのつまりはラバーカップがなくても、ペットボトル(500ml)で解消できます!

 


トイレ詰まり ペットボトル で検索すると、サイトも動画も出てきますよ~。

 

 

 

もう、ラバーカップいらないや~。

だって、トイレに置いておくとほこり被るしね。

 

 

 

 

 

そうそう、今回のつまりの原因は、夫の検便の検体採取のようでした。

キットに入っていた紙の下に、多めにトイレットペーパーを敷いたんですって。

 

 

 

うん、なるほど。

そうしたい気持ちはわかる~。

 

 

が、コストコのトイレットペーパーを多めに・・・は危険だったんだね。

いい勉強になりました。

 

 

 

このブログを読んでくださった皆さんは、

私のような無駄な時間とお金を使うことなく、トラブル解決できるといいなと思います。

 

 

 

【注意】

トイレの詰まりといっても、どんなつまり方をしているかによっては、解決しないケースもあります。

ぜひ、挑戦する前に、ご自身でも方法をお調いただいて、状況確認してくださいね!

 










image










人生を豊かにする話の聴き方にご興味はありますか?

話し上手より、聴き上手さんが求められていますよハート
聴き上手になりたい方はぜひCheck!


 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ブログランキング・にほんブログ村へ