このブログを読んでくださっている方は主婦の方が多いかしら?

 

主婦でも、お一人暮らしでも、生きていくためには食べますよね。

私も例に漏れずな訳ですが、

 

 

 

 

料理苦手なんですーーーーー!

 

 

 

もしかすると、リアルの私を、

特に独身時代の私を知っている人からは、ブーイングが来るかもしれません。

 

 

 

いやね、お菓子を作るのは大好きなモノで(笑)

毎月ケーキを焼いてとか、

クリスマスには仕事を休んで教会に持って行くためのお菓子を夜通し作っていたとか、

そういうことをしていたのです。

 

 

 

でも、料理となると・・・

というか、お菓子も・・・

 

 

 

基本 【レシピに従って作る人】 なんですねー。

 

 

 

ということで、日々の料理が苦手…。

 

 

 

そんな私が今日したこと。

 

 

 

じゃーん!!

 

 

 



 

 

 

ニンジン6本洗い ←ほとんど子どもが





じゃがいもは20個くらい?洗い ←ほとんど子どもが







白菜1/4個をちぎって冷凍し

キャベツ1/4をざく切り

ニンジン1本をいちょう切り

大根1/3本をいちょう切り

ニンジン3本を乱切りして蒸し

ジャガイモ15個くらい蒸し

きゅうり2本をたたいて塩もみ

きゅうり1本輪切りにして塩もみ

 

 

という野菜の下ごしらえ~。

明日からは天気も良さそうなので、白菜1玉干します。

 



 

なんでこんなことしているかって?

 

 

それは、私の手帳の考案者である浅倉ユキさん(以下あな吉さん)がFacebookライブで

 


【え、まだ夕飯を夜作っているの?】

 


というテーマで話されていたんですよね。

気になる方はここをクリック(Facebookしていない人が見れるかは確認できていません)

 

 

そこで語られる、朝のうちに1日分の調理するというあな吉さん。

揚げ物など、食べる直前にしたほうがいいもの以外の下ごしらえを終わらせるのだそう。

特に印象的なのは、

 

 

1週間に2回、1回15分程度の時間を取って下ごしらえをしてしまう

 

 

というもの。

 

 

 

白状すると、私、この話はご本人から以前伺っていました。

そして、確かにしてみました。

でも、習慣化までいかなかったんですよね。

 

それで、時々やってる感じになっていました。

 

 

でもね、最近特に、夕飯を作るのが苦痛で苦痛で。

好き嫌いの多い息子の食べられるものを考えて作ると、

大人用のおかずとは別のものも作らなきゃいけなくて、

それが、もう、本当にイヤーーーーー!

 


料理苦手だからね、時間もかかるし。

 

 

そしてね、下ごしらえした野菜がなくなったら、

自分の野菜摂取量が減ることがよく分かったの、この頃。

 

 

ということで、あな吉さんのFacebookライブのお話をきっかけに、

 

 

 

週2回の野菜等下ごしらえを習慣化する!

 

 

 

と、心に誓ったのでした。

 

 

 

今日したからね、次は水曜か木曜日にしたらいいかな?

でも、野菜届くのは木曜の夕方なんだよね~。

じゃあ金曜かっ?

 

 

 

そのあたりも考えまーす。

 


 






image










人生を豊かにする話の聴き方にご興味はありますか?

話し上手より、聴き上手さんが求められていますよハート
聴き上手になりたい方はぜひCheck!


 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ブログランキング・にほんブログ村へ