明日は仕事♡

洗濯ものはタイマーをかけて、

お米も研いで、

持ち物を準備してる…寝る!




と思っていた、0:30。




2階から声がする~。

夫の声が~。






布団びしょびしょだよー!

おねしょしてるー!





な、なんですとーーー!!!





もう、洗濯機、浸け置きで埋まってますよ…。





2階に行ったら、羽毛布団が濡れてるガーン

パジャマびしょびしょなのに寝ているこどもが1名。

そして、シーツも、その下の防水シーツもびしょびしょゲッソリ





0:30。

こどもをトイレに連れていき、

パジャマを脱がせ、タオルで体を拭いて、

夫にもう1人を抱っこしてもらって、

シーツと防水シーツを変えて…




ここまではいい!

いいよ!

洗えばいいからね!




でもね。




ダブルサイズの羽毛布団の替えはないのよーーー!(泣)




そしてね、

洗濯するのはいいの。

でも、仕事で鎌倉行くのよ。朝から。




どうやって羽毛布団を洗うんだ?










いつも、どうするかと言うと、
コインランドリーで洗濯&乾燥しています。



でも、真夜中だしね。
明日仕事だしね。
いつ行っていいかわからないよね?



さて、色々計画変更。



朝まで浸け置き予定だった洗濯物を速攻洗う。
寝る時間を変更。
その間に羽毛布団を洗面台で洗う。


そう、幸い、角だったの!汚れたところが。
なので、その角だけ洗いました。



そして…





洗った角だけ、布団乾燥機の袋の中に入れ込んで、お温風乾燥!
(ちなみに、2時間で止まってしまうため、朝になってもかわいていず…朝から再開。
でも、出かけにら2時間に延長するので精一杯。仕事から帰ったら乾燥具合をチェックせねばっアセアセ






そして、先発の洗濯が終わったら、
シーツや布団カバーを漬けて…終わり。







寝る前のトイレも行っていたし、
もう、仕方ない、おねしょは。





でもさすがにしんどかったです。




洗濯が?
睡眠不足が?




うん、それもそう。
でも、他にもあって。




だって、冬だからね。
布団なしとか、ありえないでしょう?




シングルの羽毛布団1枚で大人と小学生の息子2人を賄える?




いやー、キツい!
でも、それしか選択肢ない!
毛布とかフル活用して寝てもらいました。




私が寝る頃には、息子が羽毛布団を被っていなかったので、
娘と私で使っている羽毛布団を、息子にもかけてみました。




でも、考えてみればね、
羽毛布団の真ん中が汚れていたら、全然話は違うのー!
角で良かったー!




天晴じゃー!(笑)




こう考えたら笑えるよねー爆笑



 

 


昨夜の私の最もイヤだったこと(最イヤポイント)は、




汚れた羽毛布団を洗えないこと




でした。

自宅では全部は洗えない。

コインランドリーに行けば洗えるけれど、そうすると、いつ行く?問題が発生。

でも、洗うのは、先延ばししたくない。



だから、汚れた部分が洗えればいいって思えたら、楽でした。





そんな風に、1番イヤなことからゴールを見つけて、暮らしの質が上がって行ったらいいですね。





あな吉手帳術インストラクター

みやもとひでみ



 






image










人生を豊かにする話の聴き方にご興味はありますか?

話し上手より、聴き上手さんが求められていますよハート
聴き上手になりたい方はぜひCheck!


 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ブログランキング・にほんブログ村へ