その日は一度の延期を経てやってきました。

 

 

そう、私の今年度やりたいこと(Wish)のひとつだった、

 

かさこさんの2時間ブログ術講義に参加する

 

かなったー!爆笑




 



本当は9月4日の予定でしたが、台風で延期になり、9月14日になったんです。

14日でも、娘の一時保育は空きがあってお願いできたし、

息子の延長保育も利用できたし、

なにより市内だからね、子どもたちを預けているのは橋本だしね、

不安材料なく参加できたのが何よりでした。

 

実は今年のはじめ頃から、2時間ブログ術講義に行きたくて、

関東でやると聞いては、どうにか行くすべはないかと検討したものの、

子どもを預かってもらえる時間の制約で小田原も、熊谷も行けなかった。

うーんとうなっているうちに、橋本って字を見つけたときの感動たるや!

もう、迷わず申し込みました。

 

 

当日会場に行くと、会場ドアのすぐ中にかさこさんが座ってらして。

淡いピンクのシャツを纏い、穏やかな口調と、丁寧な対応で受付をしてくださり、

かさこマガジンを持っているかや、塾生さんのセルフマガジンはご自由にと言ってくださる。

 

私、かさこさんは初めてお会いするし、FBではフォローしているだけなので、

直接的なやりとりは今回講座に申し込んだ後のメールだけ。

でも、タイミングが合うとかさこさんのLive配信は見ていたし、

穏やかな語り口や、ピンクシャツ以外のかさこさんも拝見していたし。

ブログだけの印象ではなかったから、とくにギャップはなかったです。

 

ブログ術講義は、なんとスライド100枚近く。

時間ぴったりに始まり、

休憩もはさみつつ2時間という尺の中にきちんとすべてが収まっていて、

それでいてすごく早口と言うこともなく、話の内容がすっと入ってくるの。

かさこさんの声は心地よいなと。

スライドは後で送りますと言ってくださるから、別にメモを必死に取る必要もなく、

でもなんだか書き留めちゃうのだけれど、

送ってくれるとわかっているからゆったり聞けました。

さらには音声データも送ってくださり、至れり尽くせり。

 

 

印象に残っていることは、

 

●ブログは中身より更新頻度。週に1度100点の記事を書くより、60点の記事を毎日書く。

●SNSの投稿感覚でいい。写真一枚だっていい。

 

ということ。

ブログはなんかしっかりというか、長く書かなきゃみたいな思いがあったけれど、そんなことないんだ。

今より気楽に書いていったら良いんだなって気づかされました。

 

そして、ネタの見つけ方にもなるほどと思うポイントが。

 

●読んでくれる人に役に立つように書くこと

 

私、どの程度できているかなぁ。

ここは意識して行く必要がありそう。

 

そして、タイトルの付け方かな。

タイトルで読者をつかむような意識が今まで欠けていたなと思います。

タイトルをよく考えよう。どうしたら内容が伝わるのか、読みたいと思わせられるのか。

 

たくさんのポイントが詰まった、超濃厚2時間。

なんだけど、かさこさんの語り口は鬱陶しい「熱さ」がなくて、静かに淡々と進んでいく。

あっという間でした。

 

最後はかさこさんと写真を撮っていただき。

でも、緊張して一言しか話せなかったわ~。

 

「今日はどちらから?」

「隣の駅の相模原です」

「そうなんですね」

「はい。(ちょっとの間)今日はどうもありがとうございました。」

 

これだけー。

たったこれだけー。

もっと何かなかったのか、私。

 


講義には塾生の方が何人もいらしていて、

FBで写真をみていた方々がいるわけですよ。

でも、話しかけに言ったりもできなかったな。

こういう機会を生かせるようにするのも、これからの課題だなと感じました。

 


もっとかさこさんの話が聴きたいな。

といっても10月の鶴見は4回の内2回が参加できない状態なので断念。

次のチャンスを狙おうかな。

 


 

私は専業主婦です。

そろそろ仕事をしたいなと思っている専業主婦。

そんな私が参加しても、とてもためになる2時間ブログ術講義。

今年はこの後、2時間ブログ術講義はあまりなさそうですが、

かさこさんに会ってみたいというだけでも行ってみたら得られるモノがありますよ!

 


さ、近く「死ぬまでにやりたいこと100個」書き出してみたいと思います。

自分の心に耳を傾けよう!


かさこさん、どうもありがとうございました(^^)

 



↓かさこさんのブログは下のリンクから↓

好きを仕事にする大人塾=かさこ塾塾長・メッセージソングライター・セルフマガジン編集者かさこブログ