96日、久々のドラカフェに行って参りました!




 

あいさんの記事はこちらね

 

 

 

 

 

どうしても行きたかったから、娘の習い事は別の日に振り替えてもらって、

息子は早朝保育に預けに行って、私としてはかなり頑張って出かけたけど、

それでも遅刻だったよ・・・orz

 

娘のトイレのために、電車を途中下車したからね、仕方なし。

 

あいさん、おかえりなさい!

もうそれだけ。

みんな待っているよ!

それを伝えたい。

 

だから、受け付け開始直後くらいに申し込んで行ったよ。

申し込みフォーム、名前とメールアドレス以外はまっさらで送っちゃったくらい急いで申し込んで(笑)

 

お久しぶりの方も、初めましての方もいて、

いろんな情報てんこもり!

楽しい手帳カフェでした。

 

 

 

娘も途中から、1人で遊んでくれていて、結構話も聞けたし、

他の参加者さんの手帳も見せてもらえたのでラッキー(笑)

 

 

今回の手帳カフェでGetした内容、いろいろあったよー。

 

一番衝撃があったのは、

 

ラッピングバッグをラミネートした

 

というアイディア!

そんなこと思いつかないよ~びっくり

 

 

取り入れたいのは、

 

kitty わくわくリスト

kitty ごきげんの種

kitty 雨予報

kitty A4の紙を用いたファイリング方法

kitty フセン一定数はがしたら貯金

 

 

わくわくリストは、いいことがあったら書きためるリスト。

日付も一緒に書いているのだそう。

 

ごきげんの種は、自分をごきげんにできる、気分転換できることリスト。

 

雨予報は、天気によって子どもの持ち物を声かけできるように、

事前にフィルムフセンにいくつかのバージョンを書いてあるのだそう。

 

A4の紙を用いたファイリング方法は、

紙を折る位置と穴をあける位置が大事なんだけど、

紙だからファイリングする中身の厚さにも対応可能だし、

表紙にタイトル書き込めちゃうし~

と、なんだかすごい興奮しちゃった(笑)

 

フセン一定数はがしたら貯金は、

毎日こなしたタスク(フセン)をあつめておいて、

50枚貯まったらいくら~というように貯金額を決めて貯金していくというもの

 

 

どれもいいアイディア!

 

取り入れさせて頂きます

 

 

そして、気になるリフィルはプロッターというもの。

 

 

 

 

 

 

私だったらこのあたりかな~、買うとしたら。

裏移りしない、そして薄くて、フリクションを消すのにこすっても、

印字したモノが伸びたりしないんですって!

 

気になる~!気になる~!

 

 

 

あいさんのブログにも写真があるけれど、

この日の話題は盛りだくさんだったよ-!




頭から湯気がでちゃう(笑)

 

 

 

ドラカフェは、参加回数によってプレゼントがもらえる企画があって、

今回は、4回目の出席と言うことで、プレゼントをゲットしてきました♪


 

 

 

ご当地フセン~ピンクハート

かわいいわラブラブ



 

さて、あいさんは1011月もドラカフェ開催に向けて動いているようですよ!

嬉しいね~

 

 

 

そんな私は2週間後に主催の手帳カフェです。

2回公認手帳カフェ@相模原の詳細・お申し込みはこちらから