いつものように、

ブログを書こうと思ったのは、

やっぱり誰かに伝えたい気持ちが生じたからだ。


最近、よく考える事がある。

人は人の事を、深く思えば思うほどに、

一言一言に、一つ一つの挙動に、

普段からは考えられないほど注意を払ってしまう。

ましてや、

その思う相手の力になりたい、支えたいと思っていればいるほど、

必要以上に注意を払ってしまう気がする。

そして、なんて言うか、どういう風に行動するか考えすぎてしまい、

相手のためになっているかわからないけど、

その人が必要としていそうな言葉をかけようと努力してしまう。



でも、そうやって気にしすぎてしまうから、

そうやって考えすぎてしまうから、

いつの間にか、自分の素直な気持ちが言えなくなってしまっているときがある。


そして、そういう時に限って、

もしかしたら素直な気持ちを伝えていた方が、その人の力になれたんじゃないかと思ってしまったりする。

本当の気持ちを素直に伝えていたら、そんなに後悔しないのかもしれないけど、

あれこれ考えて、とった行動だったり、言動だったりすると、

後悔は深くなる。

そんな気がする。

今の自分は、時々無理をしてしまっている。

素直な気持ちだけじゃなくて、

どっかで、自分で考えた理想の自分を、

演じてしまっている気がする。


そーして、いつのまにか、

後悔が増えていたりする。

人は人を思うから、優しくも、厳しくもなれる。

でも、だからこそ時として、自然体の自分でいられなくなってしまうのかな。

本当に言いたかった言葉を、言えなかったりするのかな。


久しぶりにブログを書きます。

全然更新してなくてすみません。

ながらく悩みだったり、つぶやきだったり、自分の思想ばっかり書いていたけれど、

今回は、

写真メインです。

今回は4月前半に行ってきたヨルダンから!!

のせたい写真はたくさんあるものの、今回は「遺跡猫」というテーマで写真を5枚、紹介させてもらいます。

ヨルダンは、

楽しい人々がたくさん住む、なんだかとっても安全な国でした。

ヨルダンの遺跡=ペトラ、と思う人が多いかと思いますが、ローマ時代の遺跡であるジェラシュ遺跡(ヨルダン第二位の観光地)もあります。

ここはヨルダン人の人々にとても愛されているようで、

地元の人々でにぎわっていました。

KK@Make-it-visibleのブログ-ジェラシュ猫1
ローマ時代のアーチとともに。

KK@Make-it-visibleのブログ-ジェラシュ猫2
列柱の前で、思わずポーズ

KK@Make-it-visibleのブログ-ジェラシュ猫4
遺跡に住む人はいないけれど、ここは僕の家なんだ。

KK@Make-it-visibleのブログ-ジェラシュ猫3
昼寝の邪魔は、あとにしてくれない?

KK@Make-it-visibleのブログ
俺はペトラの猫だ。ここがヨルダン1の遺跡なんだぜ!

KK@Make-it-visibleのブログ-ジェラシュ猫5
ジェラシュにいらっしゃい!で、ごはんはないのかニャ?
今日3月3日は私の21歳最後の日です。

なんだか誕生日の前後って、時間が有限な事が意識できるようになるから不思議です。

こういう事を意識させるために記念日だったり、誕生日だったりあるのかーって思ったりもしてます。

ってそんなことはおいておいて、

一昨日、すてきな事がありました。

久しぶりの休日に

買い物に出かけた私は

恵比寿で定期券を、学生証ごとなくしました。

雨の降り始めた恵比寿を、

通った記憶のある道を、

定期入れを探して歩き回りましたが見つかりません。

駅に行って落とし物をしましたがありません。

警察署に遺失物届けも一応出しました。

せっかくの楽しかった買い物もなんだか微妙な感じになってしまい、久しぶりに切符を買って家に帰りました。

けれども、

家に帰った直後、

twitterを開いた私の目に、

うれしい知らせが入ってきました。

それは

「突然失礼いたします。先ほど定期入れを拾い、郵送させていただきました。」

というメッセージ。

まさか、まさかtwitterを通して定期入れを拾ってくださった方とつながれるなんて、

そして

郵送していただけるなんて。

ほんと、ありがとうございます。

なんだかITによって人と人とのつながりが希薄化してきている事にばかり目がいきがちだったけれど、

このメッセージを見た時になんだか幸せな気分になれたのは、本当です。

もちろん、拾ってくれた方がすごく素晴らしい方で、わざわざ名前で検索して、再発行手続きとかをする前に連絡をとろうとがんばってくださったようなのです。

だって次に来たメッセージが、

「連絡手段がここしか思いつかなくて、繋がって安心しました(;_;)間に合って良かったです!すぐお送りしたので明日か明後日には届くと思います!」

だったから。


一度は落ち込んでしまった気分だったけれど、

この出来事のおかげでなんだか心が温まりました。

うん、まだまだ日本も捨てたもんじゃないですね!!



ちいさな行為が誰かの幸せに確かにつながっているだということを、

自分も小さな行為を誰かのためにできる人間であろうと、

思いを新たにさせていただきました!!

そんなにたいした事じゃないかもしれないけれど、

うれしい事だったから書いてしまいました!

ではでは!!