松原さんの理論は、難しい。

って思っている人も多いと思います。
私もそうです。
松原理論あるあるです。笑


でも、面白いなと思うのが、松原さんの理論って、突然わかる時がある。
実感として、あーこういうことか!!って、ピコーンと電気がつくみたいにわかる。
だから、わからないこと、難しい事を無理に自分なりの解釈でわかろうとしなくてもいいんです。
それやると、脳内変換になっちゃう。

ちゃんとやろうとかも、いらない。


でね、最近読んでとても納得した記事。
阿部夢子ちゃんのブログ。

ぜひ全文読んでみてください♡

以下、抜粋です。

私もエスモーズの理論に触れ始めた時は、

それはそれはわからないことが多かった!

そもそも言ってることがわからないし、

あっちとこっちで書いていることが違うし(今考えると松原さんが立体思考・私は平面思考)、

わかってもじゃあ自分にとってどう使えるのか?と考えると、

わからなかった・・・


コレ!!




あっちとこっちで書いてる事が違うという事!

そうか、立体思考と平面思考の違いかー!!


と、すごく納得しました。



松原理論は、昔からブレない。

理論の骨格も変わらない。

枝葉が増えることはある。

芯があるところに増えていく感じなんです。



で、たまにこっちのコラムとあっちのコラム、違うこと書いてある…?って思う事があって。

でも、矛盾してる感じじゃないの。ブレてもいない。

だからこそ、頭の中が????になる。


視点が違うだけなんだろうけど、そこがよくわからなくて。



なるほどね。

立体思考ができてないからわからないのか、と、スッキリしました。

ならば、立体思考できるようになったらもっと実感としてわかるようになるんだなー。きっと。


おもしろーい!!



どうやったら立体思考できるようになるかは、多分そういうセミナーありそうだし、松原さんのブログにも夢子ちゃんのブログにもヒントはたくさん書かれているから、見直してみようかな。



松原さんの理論を学ぶ人は、知識を出し惜しみしないんです。

夢子ちゃんもそうだけど、瀬戸まりこさんや桑田和子さんもそう。




夢子ちゃんのエッセンスシリーズは、とっかかりとしてすごくわかりやすく書いてあるので、おすすめです!

エッセンス 目次


エッセンシャルアカデミーも面白くておすすめです。

週4本のセミナーとフリーライブ。

それだけでも、たくさんのことが学べます。

知的娯楽がここにある!エッセンシャルアカデミー