IH調理で、悩む料理。

1つは、IHのレビューを書いた時にのせた、餃子の焼き具合。


もう1つは、コレ。
{ACE4426A-9AF3-495D-904F-2110EBD86E6A}


チャーハン。


ご飯と溶き卵を混ぜて、火力を強めにして(10段階の、7くらい)で、切るように混ぜると多少パラパラになる。
フライパンを振ったり煽ったりは、IH調理では不向き。
温度が下がるから、なるべく加熱する部分からフライパンを離さない方が良いのだ。


それでも、パラパラよりはしっとり系。
ダメではないし、美味しいんだけど、パラパラチャーハンにしたい時は、なかなか難しい。



IH調理の場合、パラパラチャーハンにするコツはフライパンの使い方でも火力の問題でもなく、油の問題。

ラードを使うと、パラパラになる。


これね、本当にパラパラで美味しく仕上がるので、最初ちょっと感動した。
ぜーんぜん違うんだもの。

ガス調理でも、もちろんラードを使うと美味しくできると思います。


ただねー、市販のラードって、添加物結構入ってるし、豚さんの質も気になる。
だったら自家製を!と、パン教室の先生にラードの作り方を教えてもらった。

自家製の方が、断然美味しい。
クックパッドにたくさん自家製ラードの作り方が載ってるので、検索してみてください。


お肉屋さんで、豚さんの背脂を安く買い、ラードを作ると結構出来ます。
できればブランド豚のやつ。
ブランド豚の背脂なのに…買うより安い。そして美味しい。

1ヶ月くらいを目安に使い切る量作るのがポイント。


ただ、ラードを作るときに背脂を刻むんだけど、手首が痛くて最近全然作ってなかった。
また作ろうかなぁ。


チャーハン作るときに、ラードがあるのとないのとでは全然美味しさが違うので、IH調理の方はぜひラードを試してみてください。