私は、死なないけどなんかよくわからない病気、というものをいくつか抱えています。


・脱毛症
・リウマチ
・QT延長症候群(心臓の病気です)
爪甲剥離症


なっても死なないけど、原因、治療がなんかよくわからない。


今回は、この爪甲剥離症について。


これ、私が下の子妊娠中の2014年に、突然なりました。
手の爪が、剥がれてくるんです。

きっかけは、右手人差し指の爪と皮膚の間に、薬のシートがぐさっと入った事。(これ、薬剤師あるあるだと思ってる)

で、だんだん白いところが増えて、詰めが剥がれてきました。


妊娠中だし、爪くらいいいやとほっといたら、今度は中指。
缶を開けるときに、引っ掛けてしまったのがきっかけでした。


その次に、右手小指の爪を引っ掛けて…。



最後は、最近左手薬指の爪を引っ掛けたら、すこしだけ白い部分が増えて剥がれてしまった。




全部、外的刺激が原因なんです。
どうやら、カンジダ菌が原因ってこともなさそう。



長女出産後しばらくしてから、やっと皮膚科にかかりました。

授乳してるしさ、薬使えないこともあるかも、なんて…



要は行きたくなかったのだ。



意を決して皮膚科にかかったら、先生に
「手荒れと洗剤と外的刺激が原因で、炎症を起こしてる。薬塗って様子見て。」



と、処方されたのが、デルモベート軟膏。
ステロイドの塗り薬の中で、トップの強さ。

これと、ヒルドイドソフト軟膏を使ってと言われました。

デルモベート軟膏は、ちょっと使うのがコワイデスね。
だって、ステロイドの中の最強。



使ってみて、どうだったか…。



次回に続きます!