前回までの記事はこちら。



私は、どうやら尊厳を守るとか、尊厳を傷つけられることとか、そういう事に対して敏感のようです。
松原靖樹さんの心の強みの理論で、私の心の強みは何か考えると、まず思い浮かぶ事はこれです。


私の尊厳を傷つけるような人に対して、ものすごく怒りが湧く。恨む。
私の尊厳を守ろうとしてくれる人に、惹かれる。
相手の尊厳も、絶対まもったる!!と心から湧いてくる。
自分で自分の尊厳を傷つけるような人にも、怒りが湧く。そんなんダメ!!と強く思う。 



これは、私が脱毛症になった事に少し関係があるように思います。


私は子供の頃から、何度も脱毛症が原因で理不尽に傷つけられるような事を言われたり、されたりしてきました。
私が相手に対して何かしたわけじゃないのに、髪がない、抜けてるという事に対してハゲがうつるから触るなとか、死ねとか言われた。

まぁ、わかりやすく苛められました。

他には、私と話している時にチラチラと無遠慮な視線が頭の方にいくのは日常茶飯事でした。


このこと、私はしつこく恨んでるようです。
未だに、中学の同窓会とか行く気にならないもんなぁ。



でも、そういう事を絶対にしない人って、必ずいました。いつの時も。
そういう人って、わかるんです。
まず目線が違う。
そして相手の置かれている状態や状況はどうでもよくて、相手の本質的な性格とか態度とか、そういうところを見てくれているのがわかるんです。

すぐわかる。



例えば大人になってから、ウィッグの事を話した時に苦労したんだねーと、なんならちょっと涙交じりに言ってくれたとしても、「こういう時はそういう態度をとるもんだ」と思っていてそういう態度をとってる人は、心の底から思ってないなとわかってしまう。

なんだろう…相手を下げて自分を上げるタイプの人。
そういう人に多いかな。



この、尊厳を守る事に対して敏感であるという事は、小さい頃からの出来事の繰り返しで磨かれたものなのかもしれないな、と思います。


心の強みでいうと、「思いやり」

でもこれが裏返ると「心配」になるので、気をつけようと思います。
心あたり、あります。笑
最近だいぶマシになった気がするけど、私心配性だったなと思います…。



この、尊厳を大切にしてくれる人は、無意識にやっている事が多いです。
私は、相手が無意識でも結果として尊厳を大切にしてもらった、と思う。

身近な人で無意識にやっている人には、フィードバックと恩返ししていけたらなと思います。