中1からウイッグを使い始めて、現在41歳。


ウイッグ歴41年です。
その私がおくる、No.1ウイッグをご紹介します。
あ、現時点でのNo.1です。

{F3AE5F5E-0B94-4A4D-A2DB-9D78EED4BDB4}
ちなみに、これ私。お気に入りの写真です。1年前くらいの写真。撮影者は夫。

これ、髪型自然ですよね。
まずこれがウイッグである事を、わかる人はいません。

これは、アクトジャパンというメーカーのものです。


ここのウィッグは、髪の毛の質もベースの質も、本当に素晴らしい。
髪の毛は、最高品質のヨーロピアンヘアーです。
なんでヨーロピアンヘアーが最高品質なのかは、ちょっと面白いので別記事にします。


以下、公式サイトから抜粋。

当社では石膏を使用した型取りを実施した後、サンフランシスコ・ロサンジェルスのVISUAL IMPROMPTU社スタッフによりヨーロッパの最高級髪質にて制作致します。 
当社(アクトジャパン)は、ハリウッド映画の特殊メイク技術を用いたヘアシステム(かつら&ウィッグ)をご提供しております米国サンフランシスコを拠点とする専門サロンの日本代理店です。Jun InoueCEOが率いるVisualimpromptu 社は、男性用、女性用を問わず完全オーダーメイドのヘアシステム(かつら&ウィッグ)をご提供しております。 



ハリウッド映画の特殊メイク技術を用いたヘアシステム。これ、決して誇大広告ではありません。
もともと、ハリウッドからの発注を受けて、ウィッグを作っていた会社だから。
今でも、アメリカの本社は映画の仕事も受けているそうです。
使ってみたら、ここの技術の高さがわかります。

公式サイトに、写真がいろいろあるので、是非見てみてください。


私くらいの髪の長さで、1つだいたい45万円くらいです。

制作には、だいたい2ヶ月かかるかかからないかくらい。
日本で型取り→アメリカで作られて日本へ送られる→日本でカット。
の流れ。

日本このお店は、静岡ですが、頼めば東京の協力美容室で型取りやカットもできます。


1回作ったら、そんなにメンテナンスは必要ないですね。
髪が自然と抜けたり、色が脱色してきたりも多少はありますが、メンテナンスするほどではないです。
私は、ここで作ってから3年経ちますが、まだ1度もメンテナンスしてもらってないです。  

フロントのレースの部分は、消耗するのであと1年くらいで貼り替えが必要になるかなぁ。
その時に、増毛が必要なら増毛や、色を整えたり、他の部分のメンテナンスも含めてアメリカの本社で綺麗にしてもらえます。
メンテナンスは、1ヶ月くらいかかるそう。


この品質なら、この値段納得です。
他のメーカーでも、同じくらいの値段のところありますしね。
技術的にここに及ぶところを今のところ私は知りません。他のメーカーにお金をかけるなら、アクトで作るのをおすすめします!!


オシャレが楽しめますよ♡
私は、たまに髪を結んだりしてます。
{AE4C374E-DBA2-4EB0-96C8-E089AE09B399}
こんな感じ。



がん治療のために一時的に髪が抜けるのと違い、私のような汎発性脱毛症は難治性で一生ウィッグ。
使用期間と使用目的が、がん治療などの方とは異なります。
長年使う事を考えていく必要があります。
長年の使用に耐えられるかどうか。
いろんなメーカーがありますが、使用していると、どのメーカーも必ずへたってきます。
その、へたり具合が、技術のないメーカーは急激です。
結局、買うサイクルを早めるしかなくなる。
髪質も、使い始めて何年かすると、硬くなり風になびかなくなります。
要は、どんどん不自然になる。

だったら、安い値段でサイクルを早くするか、高品質のものを長く使うか。
どちらが自分に合うか、考えながら選ぶといいと思います。



私がかつて使っていたウィッグと、作ろうか検討して実物みて検討したメーカー。

・アデランス
ここは、1番初めのウィッグ。当時の値段で1つ100万円でした。高い…。
今は、それほどじゃないけど、髪の質やベースの質など、アクトには及びません。
型取りも石膏ではないので、きちんとフィットしたウィッグにならない事もあると思います。それほどに、型取り大事です。
長く使ってましたが、へたり方はひどかったです。




・スヴェンソン
ここは、昔見に行きました。今からだいぶ前ですが、おそらく当時から品質の向上されているとしても、公式サイトを見る限りではアクトには及ばないと思います。
ただ、私が見た当時からすると、種類も豊富になり、値段も下がっているみたい。
レンタルウイッグもあるので、急に必要になる人には良いかも。



・WITH
ここも、昔見に行きました。
ここは安いです。あと、納品も早かったような。
公式サイトを見た感じ、当時より品質は向上しているように見えますが、ここもやはり技術的にアクトには及ばないと思います。
ただ、アクトの1/2〜1/3で作れるなら、作り変えのサイクルを早める覚悟で安いものを、という考えもありです。
見た目は、どうかな…。
決める前に実物を見た方が良いです。


・AAA(トリプルエーヘアー)
こかは、随分前にアクトジャパンに勤めていた人が独立して始めた会社。
2回くらい、ここでウィッグ作って使っていました。
アクトにいた人なら、と思いここで作りました(アクトは1度日本から撤退しちゃったから)が、やはりアクトには技術的も品質も及ばない。
フロントレースで作りは似てますが、似て非なるものです。
石膏での型取りはアクトと同じですが、これもアクトには及ばない。
へたりが早く、へたり方がひどかった。中国の工場で作っていて、メンテナンスもひどい。
値段は、アクトと同じくらい。
だったら、断然アクトです。


最近は、ウィッグメーカー増えましたねー!!
ありがたいです。
値段もだんだん下がってる。
脱毛症でウィッグを必要とするなら、ネットで頼めるところもあるけど、実物はかならず見た方が良いですよ。
それもまた、楽しいです。笑


また、追加でレビューが書けるようなら、どんどん書いていきまーす!