☆第30回街づくり大学3☆※一部追記あり※ | ☆サックスパンチ2☆

☆サックスパンチ2☆

Ushimaru SaeKi個人の作品や日常の紹介です。

☆サックスパンチ2☆




こちらは、2、3年前の途中の絵です。



この後グリーンやゴールドが入りました。




えっと、どなたかの所へお嫁に行った・・と思います!







そして街づくり大学の続き。


前回は、宇都宮プライドボランティアさんからの企画提案、



土方歳三の観光MAPについてでした♪



そしてKさんから、その観光の間で、ピクニックできないかな・・



という提案がありまして!



レンタサイクルで少し遠くへ行って、宇都宮の外を楽しむ、


という企画を、うまくリンク出来ないか?という提案がありました。


県立公園や釜川沿い、田川沿い、遊歩道、六道、いろんな候補がありましたよ~!



街中でおいしく楽しいランチが、観光中に出来たら楽しいですよね!


こちらも期待です♪





後は、街づくり大学のHPや内容紹介するにあたって、


大学の様に、学部で紹介したらどうか、なんて話がありました。



牛Saekiはアート担当なので、芸術学部、


Sさんは経済等お詳しいので、経済学部、



そんな風に紹介出来たら、面白くないようが紹介できるのでは?



という話でも盛り上がりました!これも楽しいですね♪




そしてそのお話を盛り上げてくれたIさんから、


今年中にやるビッグイベント、オリオン通りマルシェの参考にと、



東京アースデーマーケットにボランティアスタッフとして




参加した感想を発表して下さいました♪



東京アースデーマーケットは、


エコをテーマに、渋谷、原宿の間のけやき通りで行われる市場の事です♪



遠方からお店を出しにくるお客様もいらっしゃいます♪





そしてそのアースデーマーケットの印象をお話して下さいました。



★組織がしっかりとしている


(農業、エコをテーマに3つの法人が重なって運営されている組織だそうです)



★商品の見せ方は農家によって様々



★那須から参加してい農家さんもいらっしゃる



★野菜や食べ物だけでなく、Tシャツや雑貨もあった。



★アースデーマネーが印象的。


(アースデーマネーという地域通貨が行きかう場所であり、その通貨は、このマーケット以外でも、長野のペンションでも使える場所がある。)



★アースデーマネーは、ガチャガチャで売っていた。(楽しそうでした!)



★一流企業をやめて農業に転職されていた人が結構いらっしゃる。



★ビニール袋がリユースされていた(使わないビニール袋を入れるカカシの様な入れ物の写真がありました)



★ゴミ拾いのトングが竹で出来ている







いろんな感想、印象を聞かせて頂きました。




包丁研ぎ屋さん、手作りのおもちゃ屋さん、オーガニックビール屋さん、



本当にいろんなお店が出展されているそうです。




この他にも、マルシェジャポン仙台の資料を拝見させて頂きました。



オリオン通りの様なアーケードの中でやっているマルシェのイベントです。



かなり参考になる&イメージしやすくなりますね!




高級で良質なものを、オリオン通りでい若い方々に買っていただく、たのしんで頂く。


ショッピングモールじゃ出来ない事、オリオン通りでしか出来ないものを。


農業も、宇都宮も盛り上げよう!そんな熱い人達を集めましょう!



パルコさんやTOBUさんも告知して下さる予定だそうです!






楽しみですね!




Kさんが農家の方にも色々お話をして下さっているそうです!




そして雑貨もOK??との事で、



牛Saekiも出展?なんて話もありました♪




そして味見が出来るマルシェは、海外にもないそうなので、


そこも検討できれば。。。とお話がありました。






街づくり事務局をきちんと設立して、まとめていこう!となりました。




学生全員で協力してつくっていくビッグイベントになりそうです!





では、また次回♪





まだまだ続きます♪










ペタしてね



2010.7.31  7月最後ですね・・!牛Saeki