★~の街宇都宮2★ | ☆サックスパンチ2☆

☆サックスパンチ2☆

Ushimaru SaeKi個人の作品や日常の紹介です。

☆サックスパンチ2☆







今日は昨日に引き続き、筆ペンで描いたシリーズの、



ソフトクリームです♪




こういうイラストを箔プリントしたTシャツとか作りたいです。



Tシャツ、缶バッヂはもっと沢山作りたいですねえ。。♪





さて、内容も引き続き、色々言われがある~の街宇都宮なのですが、




宇都宮にちなんだ作品を作るために、ある程度知ってはいたけれど・・・



という内容を改めて調べたりしております♪




昨日は餃子の街宇都宮でした♪








餃子の街宇都宮の記事はこちら★







今日は、「石の街宇都宮」です☆





宇都宮には、世界的にも有名な、「大谷石」の採掘場があります。



牛Saekiも一度行きました。



大谷石の建築は、今も多いです。



蔵などに使われたり、お店になっていたり。




世界的有名なあのフランクロイドライトの設計による、




旧帝国ホテルを建築する際、この宇都宮の大谷石を使用したそうです。





そのほかにも、昔とはちがった掘り方で、今も掘られている地下の採堀場ですが、




昔掘られていた場所は、今はギャラリーになっていたりします。




山奥にあるのですが、とてもおしゃれな場所です。




いつかの年末に、あの有名な「エンヤ」がそこで唄を唄っていました。(年末の歌謡祭か何かで・・)




あとは、PV撮影では椎名りんごさんの他、有名な映画の撮影、ドラマの撮影、



特撮ヒーローものの撮影場として使われる事も多いようです。




それだけ、幻想的で、素敵なところです。




地下採堀場の環境を利用した、「カビ」のアートの作品もあったりします。




近くにレンタルアトリエとかあったりもして、




きっとクリエイターは好きな場所だと思います。




地下の温度は一年中冷蔵庫くらいの温度なので、



夏はとっても涼しく、冬は外より暖かいです。



ずっと同じ温度なので、蔵に使用すると、



いろんなものの保管にとても良いそうです。





そんな大谷石の資料館はこちら↓




http://www.oya909.co.jp/museum/index.html



宇都宮に来たら、是非行って頂きたい場所です。




今も展示をやっているので、私は観に行きたいです。。。




というか、いつかここでおもしろい展示をやるのが夢なんです♪






石の街宇都宮、に関しては、



由来と言うより、



石の産地であり、その建築物もとても多いので、






「言わずもがな」(この場合の意味は「言う必要がない」ですね。)




ですね♪





東武宇都宮駅近くの、松が峰教会等、有名な大谷石の建築が沢山ありますので、





是非一度ご覧になってみて下さい★







では、今日はこの辺で♪








プレゼント企画やっています♪


↑詳細はこちらで♪






以前受けました、イラストレーター北川めぐみさんの講習会「イラストレーターへの道」


のまとめはこちら★ (この記事から4つ目の記事までがまとめです♪)










2010.7.14         昨夜はダウン・・・!牛Saeki