いつもご訪問いただき

ありがとうございますクローバー

 

 

音楽と絵本とセッションで

心を解放し自己肯定感を育む

いのうえちはるですニコニコ

 

 

 

6月27日(木)18時から

ラポールひらかたミーティングルーム1,2で

保育ソングワークショップ

「楽しく生活習慣を身につけよう2」

を開催しましたアップ

 

 

 

この日は、現役の保育士さんや子育て支援関係者や

大学で絵本の読み聞かせを教えておられる先生など

6名が参加されました飛び出すハート

 

 

 

えほんライブ®「これな〜んだ」

鑑賞していただいた後

 

 

 

「枠を外そう」

 

と言うテーマでワークショップをしました音譜

 

 

 

今回も奈良の桜井市から

NPO法人おひさまひろば理事長で

歌のおねえさんのheidi🌻はいじこと

太地久恵さんにゲスト参加していただきましたラブラブ

 

 

 

そして保育ソングCDの中から

保育士さんのご要望で生まれた

楽しく自発的に生活習慣が身に付く保育ソング

7曲の解説と歌の練習をしました合格

 

 

 

今回の歌は

 

①見上げてみよう

②パンツーマン

③おしっこシーシー出るかな?

④おやすミルク

⑤絵本を読むよパチパチパチ

⑥お野菜食べる子だぁ〜れ?

⑦おててをつないで出発進行

 

の7曲です音譜

 

 

 

はいじさんの保育施設で

トイレトレーニング中のお友達がいて

 

トイレで

「おしっこシーシー出るかな?」を流したら

 

 

 

 

 

トイレに行くのが楽しくなって

何度も行きたがるようになったそうですラブ

 

 

 

 

「お野菜食べる子だぁ〜れ?」

 

 

 

 

「お野菜食べる子だぁ〜れ?」

と言う歌詞を

 

その子が苦手なお野菜に変えて

 

「はるちゃん 美味しいね」

と言う歌詞を

 

その子の名前に変えて応援します飛び出すハート

 

 

 

実際「ピーマン」がが苦手な保育士さんを

みんなで応援したり

 

 

お野菜全般が苦手な保育士さんに

一番苦手な「しいたけ」が食べられるように

応援しましたビックリマーク

 

 

食べられるようになったら

ご報告お待ちしています(笑)

 

 

それでは、ご承諾を得たご感想を

シェアさせていただきますダウン

 

 

ふれあいルームに参加させていただいた際

おはようの歌等、一度聞いて頭に残り

子どもたちも楽しく歌える歌だな〜と感じ

他の曲も聞かせていただきたいと思ったので参加しました。

子どもが楽しく生活習慣を身につけるのに

ぴったりだと思いました。

一緒に簡単な曲を創ったりできると楽しそうですね音譜

(難しそうですが)

 

 

誘ってもらい参加しました。

色々と想いがこもった内容の歌詞に

きれいなメロディーがついてて

なかなか上手には歌えませんが楽しいひと時でしたラブラブ

 

 

知人に誘ってもらい参加しました。

保育をする中で、毎日すること(あること)が

歌になっていて、子どもたちも楽しめる歌だなぁと思いました。

一緒に歌ったり踊ったりして楽しかったです

 

 

子どもたちが楽しく過ごすための歌を知り

保育の中で活かしたいと思い参加しました。

どんな場面で使えるのか教えてもらったり

音程を取ってもらったりして分かりやすかったです

動きがある歌は、

より子どもたちと楽しめそうだなと思いましたキラキラ

 

 

えほんライブやちはるさんの作曲する曲が大好きなので参加しました。

いつものことですが、えほんライブや歌に癒されました照れ

 

 

 

保育ソングワークショップのあとは

保育ソングCDをより活用していただけるようにと

はいじさんに

「アルプスの少女ハイジ」になっていただき

 

NPO法人ハーモニークラブの岡ちゃんに

カエルのエルになっていただいて

楽しく手遊びをしている動画を撮影しました合格

 

 

詳細はこちらダウン

 

 

 

 

動画は順次ハーモニークラブのInstagram

保育ソングYouTubeにアップしますので

ぜひビックリマークフォロー・チャンネル登録してご活用くださいねラブラブ

 

 

 

保育ソングワークショップのお問い合わせ、ご依頼

保育ソングの公式LINEからお待ちしております照れ

 

 

 

 

ベル最新情報をLINEで配信していきますアップ

 

LINE限定のお得な情報をチェックしてくださいねグッド!

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できますダウン

 

https://lin.ee/55by0E2o

 

 

 

 

 

ベル保育ソングCDは こちらのオンラインショップからご購入していただけます飛び出すハート
https://harmonyclub.thebase.in/items/80692098


  保育ソングCDには25曲が収録されていて 絵本の読み聞かせの際にも一緒に歌えます🎵
(歌詞カードにどの曲がどの絵本の挿入歌なのか 記載しています)

 

ベル保育ソング25曲は

こちらからストリーミングやダンロードができますダウン

 



ベル絵本7冊と保育ソングCDセットはこちら📕
https://harmonyclub.thebase.in/items/80692713

ベル保育に活用していただけるように 25曲の楽譜(コード譜)もあります🎹
https://harmonyclub.thebase.in/items/86752742

 

 

 

学校、子育てサークル、会社、コミュニティーなどで セミナーをご希望の場合
3人(親子セミナーの場合は3組)以上から (セミナー代×人数)+交通費で 出張もさせていただきます。

【強み弱みジュニアカードコーチング】

枠を外して個性を理解し、自主性主体性を育む子育て応援【ありのまま子育てセミナー】

自分の個性や才能を知って 支え合い助け合い、 人生の波に乗るための 【ウェルスダイナミクス入門講座】

お金と健康的に付き合いながら 意識成長し、 人生の波に乗るための 【ウェルススペクトル入門講座】

ありのままのあなただからフローに乗れる!【ウェルスダイナミクス診断セッション】

心の望みと自分らしさ、人生のテーマを発見する【生きがい発見セッション】

生涯楽しめるライフワークを見つける【ウェルス生きがい探求コーチング】

お気軽にお問い合せください http://harmony-club.jp/contact.html

 

 

 

セルフ・コンパッションを高める 絵本と楽譜のショップ
Harmony Clubのショッピングサイトは こちらダウン
https://harmonyclub.thebase.in

 

 

 

■無料メルマガのお知らせ■

 

 

 

 

 

 

「子ども食堂においでよ!」はこちらからダウンロードできますダウン

https://linkco.re/xDVUY7rt?lang=ja

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート