いつもご訪問いただき

ありがとうございますクローバー

 

 

音楽と絵本とセッションで

心を解放し自己肯定感を育む

いのうえちはるですニコニコ

 

 

 

今日はクリスマスイブですねクリスマスツリー

楽譜作成ソフトのMuseScoreを開いたら

クリスマス仕様になっていて可愛かったラブラブ

 

 

 

 

12月21日〜23日は卒業まで最後の単位

卒業作品・発表ポピュラーのスクーリング前半でした飛び出すハート

 

 

 

この日の教室はパソコンがたくさん有って

土足厳禁のこじんまりしたお部屋でした。

 

 

 

硬い椅子じゃなくて良かったラブラブ

 

 

参加者は5名

 

 

授業が始まってから

なんとビックリマーク五線がホワイトボードに無いことが分かりあせる

それでは授業ができないということで

先生と一緒にみんなで初の作品制作は

 

黒のビニールテープを切って

五線を作りました(笑)

 

 

 

 

これが、なかなかいい感じだったので

3日間の授業が終わっても

剥がさずに残しておこうということになりました合格

 

 

 

良い思い出です照れ

 

 

1日目は

 

メジャー・スケール(長調)やマイナー・スケール(短調)が

確立される前に西洋中世の教会で使われていた

モードについて学びました。

 

 

久石譲の「風の谷のナウシカ」

サイモンとガーファンクルの「スカボロフェアー」

ビートルズの「ノルーウエイの森」「エレーナリグビー」

マイルス・デイビスの「マイルストーン」「ソーワット」

アヴェレイジ・ホワイト・バンドの「Pick up the Pieces」

ポール・デスモンドの「Take Five」

 

モードを使って作曲されたヒット曲を聴いて

解説をしていただけたので理解が深まりました合格

 

 

2日目は

 

ペンタトニック・スケール(5音音階)について学びました。

 

ペンタトニックはヨナ抜き音階(ドレミソラド)など

世界中で古くから親しまれている音階で歌い安く覚え安いことなどから、

 

現代でもジャズ、ロック、ポップスの作曲や即興演奏に

たくさん活用されています。

 

 

これも色んな曲を聴かせてもらいました音譜

 

谷村新司の「昴」

千昌夫の歌った「北国の春」

坂本九の歌った「上を向いて歩こう」

フォークソングの「カントリーロード」

童謡の「サッちゃん」「夕焼小焼」「雨」

ジャズ・ファンクの「Marcy Marcy Marcy」

 

ブルースペンタトニックとして

 

マーカスミラーの「Papa was a ROLING STONE」

アート・ブレイキー&ザ ジャズ メッセンジャーズの「Mornin’」

 

 

 

マイケル・ジャクソンの「Beat it」など

 

 

2日目の後半と3日目で

 

ボイシングの技法について

・クラスター

・ブルーノート付加

・コンビネーションディミニッシュ

・分数コード

 

などを学んで

 

ブルーノートを使った

ジェイムス・ブラウンの「Chckin」

 

コンビネーションディミニッシュを使った

 

ナットキングコールの「Smile」

 

ジャズの名曲「Misty」の楽譜で解説していただきました合格

 

 

分数コードを使った

 

ハービー・ハンコックの「Maiden voyage」

 

最後に

キャンディー・ダルファーの「On and on」を聴いて

 

 

みんなで「かっこい〜ラブ

って拍手をしました(笑)

 

 

 

今のポップスの世界標準は

 

シンプルなコードでリズム主体の曲

 

なんだそうですアップ

 

 

3日目は早めに授業が終わったので

それぞれが課題の制作をしました音譜

 

 

 

 

毎日お昼はポピュラーのスクーリング受講者さんだけではなく

クラシックの卒業制作の生徒さんとも合流して

ワイワイと学食でランチが出来て楽しかったですラブラブ

 

 

 

3日目だけ電車通学になったので

帰りは生徒さんだけではなく

先生もご一緒できて、たくさんお話ができました飛び出すハート

 

 

 

先生は早稲田大学のジャズ研究会で

タモリさんの後輩なんですってウインク

 

 

 

2月の卒業制作・発表では

最後の第三課題をスクーリングの3日間で完成させて

発表をしますアップ

 

 

早く出来た人は

CMソングの作り方を教えてもらえるそうで

すっごく興味津々で楽しみですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校、子育てサークル、会社、コミュニティーなどで セミナーをご希望の場合
3人(親子セミナーの場合は3組)以上から (セミナー代×人数)+交通費で 出張もさせていただきます。

【強み弱みジュニアカードコーチング】

枠を外して個性を理解し、自主性主体性を育む子育て応援【ありのまま子育てセミナー】

自分の個性や才能を知って 支え合い助け合い、 人生の波に乗るための 【ウェルスダイナミクス入門セミナー】

お金と健康的に付き合いながら 意識成長し、 人生の波に乗るための 【ウェルススペクトル入門セミナー】

ありのままのあなただからフローに乗れる!【ウェルスダイナミクス診断セッション】

心の望みと自分らしさ、人生のテーマを発見する【生きがい発見セッション】

生涯楽しめるライフワークを見つける【ウェルス生きがい探求コーチング】

お気軽にお問い合せください http://harmony-club.jp/contact.html

 

 

 

セルフ・コンパッションを高める 絵本と楽譜のショップ
Harmony Clubのショッピングサイトは こちらダウン
https://harmonyclub.thebase.in

 

 

 

■無料メルマガのお知らせ■

 

 

 

 

 

 

「子ども食堂においでよ!」はこちらからダウンロードできますダウン

https://linkco.re/xDVUY7rt?lang=ja

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。