いつもご訪問いただき

ありがとうございますクローバー

 

 

音楽と絵本とセッションで

心を解放し自己肯定感を育む

いのうえちはるですニコニコ

 

 

 

 

わたしは裁縫や整理整頓や

手の混んだお料理など

家庭的なことが苦手ですパー

(何のカミングアウト笑い泣き

 

 

部屋の乱れは心の乱れ

 

とか

 

食生活が自己愛の基本

 

とか聞くと

ちょっとだけ凹んだりしますダウン

(ちょっとだけねてへぺろ

 

 

 

クリエイティブな脳みそ

(新しく生み出して広げていく脳みそ)

 

管理していく脳みそ

(整理整頓して育んでいく脳みそ)は

 

同時に使えないのではないか?

と思ったりしていますキラキラ

 

 

 

 

どちらかの価値を伸ばしていく過程で

両方を満遍なくしようとすると

 

エネルギーが分散してしまい

どちらも中途半端な結果になってしまうように感じるので

 

今まではクリエイティブな脳みそを

フルに使って集中して来ました。

 

 

 

 

でも、そろそろペースを落として

家庭的なこともやってみたいと思い始めたので

 

ゴールデンウイークは家の中で使わなくなった物

(息子がクレーンゲームで取ってきたぬいぐるみや

使わなくなった鞄や服など)をリサイクル店に売りに行ったり

ゴミの日に捨てたりしてスッキリしましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

そうすると、買い物に出かけたときに

「ぬか漬けの素」が目に飛び込んできて

 

「ぬか漬けをやってみたい!」

って、急に思ったんですひらめき電球

 

 

 

・・・で、数日前から、

大根、ナス、キュウリなど漬け始めて

晩御飯に出すと

 

 

珍しく夫や息子が

 

「これ、美味しいな!」

 

と言ってくれたので

なんだか嬉しくなりました音譜

 

 

 

「家庭的なこともやらなくっちゃ」

 

 

と思っているときは、

ぜんぜんやる気が出ないのに

 

 

「やってみたい!」

 

 

と思い始めると楽しくなって来るんですねラブラブ

 

 

 

 

しっかり者のお義母さんにすごくお世話になっている話を

11年前のブログに書いていましたが

 

 

一年ほど前から認知症の症状が出てきて

さっき言ってたことも忘れてしまうようになりましたショボーン

 

 

 

毎週、週末は夫と3人でお食事に出かけて

買い物をするんですが

 

昨日は、夫が自分のスラックスを買いに行く間に

わたしとお義母さんとで

お義母さんの日用品やお洋服を

一緒に買いに行くことになりました飛び出すハート

 

 

「わたし、頭が回らなくなったから

千晴さんだったらどのお洋服が良いと思う?」

 

 

ということで、

 

お義母さんのニーズを聞きながら

あーでもないこーでもないと

キャッキャ言いながらお洋服を選んで

ピッタリのお洋服を買うことが出来て

 

なんだかとっても至福の時でした照れ

 

 

 

お義母さんもとっても楽しそうで

満足した様子合格

 

 

 

夫からは

 

「このまえ、ぼくと一緒に行った時は

2時間くらい付き合わされて

結局、気に入ったのが無かったのに

えらい早く決まったんやな〜」

 

と言われました(笑)

 

 

 

人はある時期

何かの手を抜いてでも

やりたいことを自分にやらせてあげてると

 

心が満足したタイミングで

バランスを取り戻したりするんだな〜

 

という気付きがありましたひらめき電球

 

 

 

 

わたしの気付きが

どなたかの役に立つと嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校、子育てサークル、会社、コミュニティーなどで セミナーをご希望の場合
3人(親子セミナーの場合は3組)以上から (セミナー代×人数)+交通費で 出張もさせていただきます。

【強み弱みジュニアカードコーチング】

枠を外して個性を理解し、自主性主体性を育む子育て応援【ありのまま子育てセミナー】

自分の個性や才能を知って 支え合い助け合い、 人生の波に乗るための 【ウェルスダイナミクス入門セミナー】

お金と健康的に付き合いながら 意識成長し、 人生の波に乗るための 【ウェルススペクトル入門セミナー】

ありのままのあなただからフローに乗れる!【ウェルスダイナミクス診断セッション】

心の望みと自分らしさ、人生のテーマを発見する【生きがい発見セッション】

生涯楽しめるライフワークを見つける【ウェルス生きがい探求コーチング】

お気軽にお問い合せください http://harmony-club.jp/contact.html

 

 

 

セルフ・コンパッションを高める 絵本と楽譜のショップ
Harmony Clubのショッピングサイトは こちらダウン
https://harmonyclub.thebase.in

 

 

 

■無料メルマガのお知らせ■

 

 

 

 

 

 

「子ども食堂においでよ!」はこちらからダウンロードできますダウン

https://linkco.re/xDVUY7rt?lang=ja

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。