いつもご訪問いただき

ありがとうございますクローバー

 

 

音楽と絵本とセッションで

心を解放し自己肯定感を育む

いのうえちはるですニコニコ

 

 

 

情報音楽基礎演習というスクーリングが

オンラインとリアル開催で6日間ありましたアップ

 

 

 

オンラインでは「音を見る」というのが大きなテーマで

音の3要素「高さ」「強さ」「音色」

音楽の3要素「高さ」「強さ」「長さ」

 

 

周波数や波形やグラフなど数値的に見る方法など

色んな情報を教えてもらいました。

 

 

 

その中で、すごく興味深かったのが

「音の反転」です合格

 

 

音の反転には2つあります。

 

1つ目は時間の逆戻りとかテープの逆回転のような前後の反転です。

 

 

今秋にNPO法人ハーモニークラブでレコーディングをする

「サカサナマズのマーズ」というえほんライブ挿入歌の

 

 

 

「まさかさかさま」っていう回文の歌を例に前後の反転を説明すると・・・

 

 

文字的に「まさかさかさま」は

前から読んでも後ろから読んでも

「まさかさかさま」だけど

 

音の反転をすると「あまさかさかさ」って聞こえるんです耳

 

 

どうしてかって言うと・・・

母音と子音が関係していて

ローマ字で「まさかさかさま」を書くと

 

MASAKASAKASAMA

 

になるので

それを逆さまから読むと

 

AMASAKASAKASAM

 

になるからなんです!!

 

 

なんか面白くないですか?爆  笑

 

 

将来、こんな題材を元に

子どもたちが音や音楽や言葉に興味を持てる

探究型の授業ができたら面白いな音譜

なんて妄想をしながら授業を聞いていました(笑)

 

 

 

2つ目は周波数を逆向きにする上下の反転です。

 

ダウン

 

この上下の反転の技術を応用して

ボーカルだけを聞こえなくするカラオケが作れるそうです目

 

他にはノイズキャンセリングヘッドホンとか

 

 

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM4 : LDAC/Amazon Alexa搭載/Bluetooth/ハイレゾ 最大30時間連続再生 密閉型/WH-1000XM4 LM ミッドナイトブルー 普通

 

 

高速道路の遮音壁も音の上下反転の技術を使っていて、

 

 

わたしたちがコンサートで使用するキャノンケーブルも同じ技術を使っているそうですよ音譜

 

 

オーディオテクニカ キャノンケーブル ATL458A/3.0 マイクケーブル xlrケーブル 3.0m オス-メス

 

 

 

物事の真理を探求するのが大好きなわたしにとって

すご〜く興味深い授業でした照れ

 

 

 

芸大でのリアルスクーリング・レポートは明日書きますねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校、子育てサークル、会社、コミュニティーなどで セミナーをご希望の場合
3人(親子セミナーの場合は3組)以上から (セミナー代×人数)+交通費で 出張もさせていただきます。

【強み弱みジュニアカードコーチング】

枠を外して個性を理解し、自主性主体性を育む子育て応援【ありのまま子育てセミナー】

自分の個性や才能を知って 支え合い助け合い、 人生の波に乗るための 【ウェルスダイナミクス入門セミナー】

お金と健康的に付き合いながら 意識成長し、 人生の波に乗るための 【ウェルススペクトル入門セミナー】

ありのままのあなただからフローに乗れる!【ウェルスダイナミクス診断セッション】

心の望みと自分らしさ、人生のテーマを発見する【生きがい発見セッション】

生涯楽しめるライフワークを見つける【ウェルス生きがい探求コーチング】

お気軽にお問い合せください http://harmony-club.jp/contact.html

 

 

 

セルフ・コンパッションを高める 絵本と楽譜のショップ
Harmony Clubのショッピングサイトは こちらダウン
https://harmonyclub.thebase.in

 

 

 

■無料メルマガのお知らせ■

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。