いつもご訪問いただき

ありがとうございますクローバー

 

 

親と子の心をつなぐ

えほんライブプロデューサー

いのうえちはるですニコニコ

 

 

今日は

枠を外して個性を理解し

自主性、主体性を育む子育て応援!

「ありのまま子育てセミナー」

中級:個性、才能を見つけよう!

でした。

 

 

 

8名のお父さんお母さんが参加されました。

 

 

3回コースの2回めともなると、

みなさんさらに和気あいあいと

思い思いに気づきを発表されたり

質問をしてくださるので

 

とっても充実した2時間となりました。

 

 

 

それでは、ご承諾を得て

アンケートをシェアさせていただきますねダウン

 

 

 

1,このセミナーに参加する前に、

どんな悩みをお持ちでしたか?

 

 

子どもとの関わり方、

自分の不安な気持ち。

M,N,さん

 

 

自分や子どもたちはこれでいいのか・・・

という漠然とした悩み。

I,H,さん

 

 

自分自身がよく分からなかった。

Y,T,さん

 

 

自分自身の人間性って、

どんな風なのかなと

悩むほどではないですが

知りたいと思っていました。

F,K,さん

 

 

自分の性格が分からなかった。

I,S,さん

 

 

子どもにイライラする。

S,I,さん

 

 

新しいことを始めたい気持ちや計画は有るけれど

それを具体的な形にしたり

行動にためらいがあった。

飽きっぽい自分に続けられるのか心配。

M,C,さん

 

 

2,セミナーのご感想をお聞かせください。

 

 

プロファイルのイメージが湧きやすくなりました。

四角錐で自分の道を登るイメージができた。

N,M,さん

 

 

毎回新しい嬉しい発見と

これからの課題。

I,H,さん

 

 

他の人の話しを聞いて、

自分自身のことを考えることで

だんだんと見えてきました。

Y,T,さん

 

 

今回もわかりやすかったです。

自分と向き合うことの大切さがわかりました。

F,K,さん

 

 

人のことを、ときほぐして知れた気がします。

I,S,さん

 

 

コップの中にたくさんの水を入れようと思った。

S,I,さん

 

 

色んな人のお話を聞きながら、

自分のことを違う目線で客観的に見ることができた。

M,C,さん

 

 

それぞれの特性を活かして

苦手なことは人と補い合っていけたら

良いなぁと思っていたので、

自分を知るツールにできたらと思いました。

K,K,さん

 

 

3,参加する前と参加したあとで

どのような変化が有りましたか?

 

 

1回目のセミナーから少しずつ心のゆとりが持てて、

子どもとも関わりやすくなってきました。

N,M,さん

 

 

スッキリ目標が明確になりました。

I,H,さん

 

 

方向性が見えて来た気がします。

Y,T,さん

 

 

自分の苦手としていたところが

人と付き合うことでカバーできると分かった。

自分が嫌だなと思っていることにも

向き合うことができた。

F,K,さん

 

 

自分の素のところがわかりました。

やりたいことをおさえていたので

これからはおさえずにやっていこうと思います。

絵本作りたいです。やってみようか・・・

I,S,さん

 

 

自分を満タンに満たそうと思う。

S,I,さん

 

 

自分が思っている自分とは違うような気がする。

もっと認めてもいいのかと思った。

M,C,さん

 

 

自分と向き合ってきたことで

「自分」がわかってきたように思っていましたが、

みなさんの話しを聞いたり、

子どもの頃を振り返ってみたり

個性、才能を書こうとした時に

わかっていないことがあると分かったので

そこを言葉にできるようにしたいなと思いました。

K,K,さん

 

 

5,わかりにくかった点や、

もっと知りたいことが有ればお書き下さい。

 

 

家族のプロファイルがもっと知ったら

声かけもしやすくなると思いました。

N.M.さん

 

 

自分の中の努力の枠がもう少し具体的に知りたい。

I,H,さん

 

 

やはりロードだった。

もっとウエルスダイナミクスを聞きたい。

S,I,さん

 

 

ウエルスダイナミクスの見方について。

M,C,さん

 

 

 

とってもステキなご感想

ありがとうございましたクローバー

 

 

以前、個性発見テストを受けられた時に

五感的なトレーダーだった方が

 

 

前回のセミナーで枠を外して

いろんな心の解放や癒やしが起きたあと

 

今回、「本当の自分らしさ」に向き合った結果

 

真逆の「クリエイター」なんじゃないか?

と思われて、気持ちをいろいろシェアして行くうちに

 

「絵本を作りたいです」

 

っていう目標が生まれました。

 

 

 

 

また、以前個性発見テストで

アキュームレーターだった方が

 

しっかりご自身と向き合った結果

直感的な「メカニック」の道を歩んでみようを選択されました。

 

 

 

その方は、

前回のセミナーに来れなかったので

午後から初級「枠をはずそう!」の補講をさせていただきました。

 

 

 

そこで、どんどん枠を外して行かれた先に

 

「コントロールしなければいけない」

 

という枠に気づかれました。

 

 

「コントロール」と「直感」は

ある意味正反対の性質が有ります。

 

 

 

コントロールは「決められた通りにするとか

予測可能な行動をする」

 

という感じですが

 

直感は「思いついたことを思いついた瞬間にするとか

予測不可能な行動をする」

 

という感じなので

 

「コントロール」を手放すことで

 

「直感」を受け取ることができるんです。

 

 

そのY,T,さんが

午後からのセミナーのアンケートで

こんなことを書いてくださいましたダウン

 

 

 

自分自身のことを

ここまで掘り起こすことを

今までして来なかったので

良い体験?になりました。

 

自分自身の枠というのが分かって

それを外す様に意識して行こうと思いました。

 

 

 

そして、本当にスッキリとした表情で

 

「本当は○○が作りたいんです♪」

 

って楽しそうに語ってくださいました。

 

 

 

もうお一人、午後から補講を受けられた

M,C,さんは

 

「なんでも自分一人でしないといけない」

 

という枠が有ったことに気づかれて

 

「苦手なことはそれを得意な人に頼んだ方が

物事はうまくいく」

 

と分かってスッキリしておられました。

 

 

 

そしてアンケートでは

こんな風に書いてくださいましたダウン

 

 

 

16~21歳の子どもに対して、

社会に出るまでに親としてすべき

しつけがちゃんとできていないのではないかと

悩んでいました。

 

自分で枠を作り

その中で苦しみもがいていたように思います。

 

とりあえず、今日家に帰ったら

枠を外す宣言をしようと思いました。

 

わたしに取ってしんどいことを

一生懸命していたことに気づきました。

 

 

 

 

 

お父さんお母さんは

自分のコップの水(才能や承認)がカラカラなのに

家族に与えないといけないと思うからイライラするんです。

 

 

じゃあどうすれば良いのかと言うと

 

お父さんお母さんが

まずは自分のコップの水を満たす

(自分の望みを叶えてあげたり

才能や承認を与える)と

 

コップの水が溢れてくるので

 

コップの水が溢れた分だけ

人に何かをしてあげたら、

 

また、人から承認や感謝が帰ってきて

コップの水が溢れ続けるんです。

 

 

 

 

ぜひ、ご自身のコップの水を溢れさせることに集中して

楽しく居心地の良い家庭を作ってくださいね家

 

 

 

 

 

NPO法人ハーモニークラブの活動

イベントやセミナーのご案内を配信させていただく

公式LINE@のご登録はこちらからダウン

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・絵本「イートンともりのどうぶつたち」はAmazonやジュンク堂書店でご購入いただけます。
(お近くの書店で予約していただいてもお取り寄せ可能です)
ご出産、入園、入学のお祝いにぜひお買い求めくださいリンゴ                     

 

 

 

学校、子育てサークル、会社、コミュニティーなどで セミナーをご希望の場合
3人(親子セミナーの場合は3組)以上から (セミナー代×人数)+交通費で 出張もさせていただきます。

親子でステキ発見! 【読み聞かせフォトセミナー】

自分の個性や才能を知って 支え合い助け合い、 人生の波に乗るための 【ウエルスダイナミクス入門セミナー】

お金と健康的に付き合いながら 意識成長し、 人生の波に乗るための【 ウエルススペクトル入門セミナー】

お気軽にお問い合せください http://harmony-club.jp/contact.html

 

 

 

■無料メルマガのお知らせ■
無料メールマガジンにご登録いただきますと
「親と子の心をつなぐ6つのステップ」 という8日間のステップメールを プレゼントしています。


最後までお読みいただき ありがとうございました。