東日本大震災の裏側で...ずっと前から...きっとこれからも... | makeadifferenceのブログ

makeadifferenceのブログ

NGO MAKE A DIFFERENCEのShinjiが海外支援活動を通して感じた事をマイペースに書いていきます。他にも日々の中で感じた事を書いて、読んだ人がワックワックする様な事かけたらいいなぁ。。。

こんにちは~!

今日は名古屋は朝から雨がシトシト。。。

被曝が怖いからなるべく濡れないようにソ~っと出勤。

雨も気にせず外で歌ってた時間が早くもどってくるといいなぁ。

さて!

今日はtwitter上でフォロワーさん達が話していた世界の食糧問題について書きたいと思います。

僕がやっているNGO MAKE A DIFFERENCEでは海外支援も微力ながら行っています。

でも最近は自分の仕事+震災復興のお手伝い等でなかなかそちらに時間がさけてないんだけど。。。

先月はインドネシアの方に1か月程調査をしに行ってきた。

インドネシア...パッと見は他のアジア諸国に比べてマシでしょうし、経済発展も目まぐるしい。

支援なんて必要なの?と思う人もいるかも知れないけど山の奥の方に入って行けばそりゃもう悲惨。

あの有名な観光地バリ島でさえ大変。

バリの東部の山奥には、10年前まで存在すら誰も知らなかった民族がいたりして、その人たちと会う事も出来た。

その人達の話はまたの機会にしますが。。。

ジャカルタではごみ集積場に行ってきました。そこには沢山の人達が住んでいて拾った金属や何かを売って
お金を稼ぐという生活をしていた。

そこで生まれてくる子供で15歳まで生きられる子は3人に一人。

そんな状況の所に何万人も住んでいるんですよ。

これは何とかしないとねぇ。

もちろん他の東南アジア諸国、アフリカでも同じ事が起こっている。

世界は資本主義が中心で回っていて、どこかが儲かればどこかが搾取される仕組みになっている。

リーマンショック以降の不況+円高+東日本大震災で日本経済は低迷してるとはいえ
まだまだグローバルな視点でみれば豊かな国の1つです。

食べ物だってどこにでも手に入る。

お腹が空けばコンビニに行けば買えるしね。

僕達の人達は本当に恵まれてるよ。

一方、開発途上国では全く話は別。

その日の晩御飯を確保する為に、その日に働くなんてよくある話し。

結局、ご飯にありつけないなんて事も多々ある。

その為に開発途上国では働き手を増やしてご飯にありつこうと子供をたくさん産むので
人口がドンドン膨れ上がり、それがまた食糧不足を引き起こしている。

なので国別割合で見れば食糧不足に瀕している国は少ないく見えますが、世界の人口を基準に
考えると一体何パーセントの人が僕達の様に豊かに食べれていると思います?

たった8%。

その8%の人達が開発途上国で作られた食物を、安い価格で買い上げるので
開発途上国の人達はドンドン子供を産むって状況になってるんだよね。

知っていました?

日本は世界でダントツに食べ物を捨てている国です。

1年間に日本が捨てる食糧で、世界で1年で餓死で亡くなる方の3倍の人数の人が食べていけると言われている。

東日本大震災で亡くなった方が約3万人。

何と!これは世界中で1日で餓死で亡くなる人数とほぼ同じ。(2万5千人~3万人)

東日本で現在も避難生活を送っている方の人数がやく7万人。

みなさん。。。

世界で難民生活を送っている人が何人いるか知ってる?

約2800万人です。

理由は様々。

内戦、食糧不足、政府弾圧などなど。。。

凄くないですか、この数?

餓死で亡くなる人が1日で約3万人ですよ。

難民生活の片が2800万人ですよ。

そんな現状がニュースに取り上げられることはほとんど無く、それでも世界は資本を中心に回り続けている。

同じ星で生まれた同じ人間なのに、命の重さが全然違う。

そんな問題を放送しまくれば内政干渉。

その国がイスラム圏であれば圧力が。

じゃぁ仕方が無いの?何にも出来ないの?

僕はそうは思いません。

政治の事はよく分かりませんし、各国の関係は長い歴史の中で先輩達が作ってきた者だから
理にかなっていて、僕なんかが想像もつかない視点で見ているんだと思う。

でも個人レベルでは全然動けると思います。

小さなことでも全然良いよ。

日本では小さなことでも、開発途上国では大きな助けになるから。

もしスーパーでフェアトレード商品を見かけたら、それを買うのがいいな。

沢山の人達がフェアトレード商品を買い出せば、業者ももっとフェアトレードを始める。

ダイソーやユニクロで買い物をする人が減って行けば、中国で収入に為に学校も行かず
働かされる子供達が減る。

いや、ダイソーやユニクロが一概に悪いって言ってるわけじゃ無いんだけどね。

こういう視点で見れば考慮すべきある点があるんじゃないの?っていう提起のつもりで言ってます。

安い外国で作られた物を買う裏には、そこで奴隷的に労働させられている人がいる事を考えよう。

ちなみにユニクロやダイソーみたいな店を英語ではSWEAT SHOPって言います。

SWEAT=汗 SHOP=店

英語的表現な言葉だけど、北米では誰でも知っている言葉。

日本人もせっかく恵まれた環境にいて、命をつなぐご飯もたくさんある。

そんな与えられたチャンスを活かして、まずは世界の為に何かする為のそんなSWEAT SHOP的な
意識を持って普段生活していけたらいいのになぁと思います。

では、そろそろ翻訳作業に戻ります。

まだ書きたい事いっぱいあるからアップしたら是非チェックしてね^^


   ◆只今、【MAKE A DIFFERENCE通信】メルマガ準備中!

   ◆日本に滞在しボランティアなど頑張ってくれている外国人の方々が沢山います。
     もちろん仕事で滞在されている外国人もまだまだ沢山いますが、語学力の関係上
     食物の放射能汚染等の情報が入手しにくく内部被爆が心配されます。その為、英語での
     メールマガジン発行も準備しています。その他言語への翻訳も協力していただける方募集中です!

         ★MAKE A DIFFERENCE-Shinjiのツイッターアカウントです★
           http://twitter.com/make_a_d