3月です、別れの季節です🌸
長男のお友達大くん(仮名)本日遠くへ引っ越しました✈️
夏休みには近所の祖父母宅
に遊びに来るそうです🎐
幼稚園3年間同じクラスでした🌸
大くんは一人っ子で緊張しいで、クラスに馴染むのに時間がかかるタイプでした![]()
空気を読めないタイプの、長男をとても大好きでいてくれて
、家も近いので、公園でお家で、いっぱい遊びました![]()
母は穏やかな方で絶対に人のことを悪く言わないタイプの方でした![]()
小学校は別のクラスとなり、遊ぶことは減りましたが、長男にとっては大好きなお友達でした
ひと月少し前くらいに引っ越しを知ったので
「たいしたことは出来ないけど、我が家に大くんのお友達を呼んで、最後に沢山遊んでもらおんかと思うけど、どうですか?」
メールで聞きました
「週末は全て(4週ほど)挨拶周りなど家族の用事で埋まってます、ので学校で遊んでもらおうと思っています。」
と、遠回しに断わられました![]()
今までも何回か、お友達が来るから大くんも来ない?と誘うと「親戚のお見舞いがある」など、家族の予定に、それは子供的に楽しいかな?みたいなことに連れ回されてる感じがしてました。
そういう家なのかもしれませんが、大くんは楽しいのかな?と気になって、ました。
「大が長男くんにプレゼントを渡したいので〇〇日の夕方に玄関に伺います」
と
当日お父さんと大くんが来ました
大「(泣きそうな声で)今まで…ありが…とう…」
と渡されたのは、お菓子でした
息子はまだまだ人の感情をを読めないタイプの為(情緒年齢は5才程度)
「ありがとうー!わーいおやつだー!」
とはしゃいでます…😅
私「長男くん、大くんは今、とっても寂しい気持ちなんだってさ。ねえ」
大「うん……」
長男「これ手紙書いたから!あと鉛筆あげるね!手紙書くね〜!元気でね〜!」
私「おばちゃん今幼稚園の写真を印刷してるから、あとで出来たら届けるね!」
大「わかった…ありがとう…じゃあね。」
私は幼稚園で買った写真データをいっぱい印刷しました。
息子の幼稚園は縦割りクラスの為、毎年メンバーが入れ替わります。
なので、毎年、クラスメイトと先生の写真を載せたフォトブックをTOLOTで保護者が作り、担任にプレゼントしています。保護者も購入可能です。
64p1冊500円です
1家庭1冊みんな買います。
1年間の記念品で500円は手頃ですし
子供もあとで見返して思い出せます
我が子の素敵な写真も2枚2ページ見開きで載ります😽
大くん家は、3年間、買いませんでした。
年長の時はさすがに買うかな?と思ってたので、買わないと言われた時に、私は、決定的なことに気がついてしまいました
少なくとも
「子供の幼稚園のお友達と先生の写真集に500円は出したくない」
という考えを持っているということ…
少し衝撃を受けました![]()
おそらく
幼稚園の販売写真も、1行事1〜3枚程度しか買ってないだろうと予想がつきます。
幼稚園では年中から、日常の写真も販売してくれて、とてもいい顔の写真を先生が撮ってくれてました。
子供的には、成長してから、
「幼稚園の写真ってあんまりないな」って思っ
たらさみしくないかな?
しかも、親の転勤で海渡って他県に行くのに、ただでさえ寂しいのに
兄弟いないから、家での遊び相手もいないのに、
思い出見返す写真すらなかったら……
私は涙がこぼれそうになりました😭
卒アルはあるけど、同じ学年の子供しか載ってません。
なんで、買った写真データを、ありったけ印刷しました!
プリンター新しくして良かった〜!
DAISOーの写真入れにセットして
1冊に入りきらず、2冊になりました。
折り紙を切って、タイトル付けて
「〇〇幼稚園の思い出〜いつまでも大好きなお友達いっぱい☆」
とか書いて、1ページ目に入れて。
夕方に届けに行きました。
大くんは急いでエレベーターで降りてきてくれました。
写真集2冊、折り紙メダル、をプレゼントしました![]()
大「ぼくこれから頑張んなきゃいけないんだよ」
「学校行って初めの挨拶するのがめんどいんだよ」
1年生なりに、自分の置かれた状況を理解しています。
寂しさや、悲しさ、不安や、希望など色んな感情が渦巻いているんだと思います。
私「大くん!小学生は1人で✈️乗れるんだよ〜。
CAさんが、子供でもお客様として扱ってくれるんだよ〜(大くんはこうゆう大人に寄せることが大好きです)
新千歳に長男と迎えに行くから、おじいちゃん家にも泊まって、家にも泊まっていいよ!夏休みに遊びに来てね!待ってるよ!🎐」
色々と不安はあるかもしれないけど、
未来に楽しいことが、待ってるよ!って精一杯の励ましです![]()
大くんは少しだけ嬉しそうに見えました![]()
最後にお友達と遊べなかったのは心残りですが…やれることは…やったと思う!
頑張れ大くん!
忘れないよ大くん![]()
手紙書いてね大くん![]()
色々とあると思うけど…
自分の意思を親にもぶつけらるように!
自信と勇気をもつんだよ![]()
春ってドラマチックな季節だな〜🌸
1年生の会話です
長男「オレさ〜北大行きたいんだよ!」
大「そうなの?ぼくは…東大行きたいんだよね…へへっ」
2人とも…頑張れー![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()