日本の神様と接する考え方③ | 神ながらの道を実践するブログ

日本の神様と接する考え方③

①、②で

 

私達一人ひとりも神社の神様と

 

同じ存在

 

と書きましたが、

 

なかなかピンときません。

 

それはおそらく

 

「神」と聞くと

 

全知全能な唯一絶対神である

 

「God」を考えるからだと思います。

 

日本の神様は「八百万の神々」で

 

日本神話には

 

ウンコや尿も神様として登場します。

 

私達一人ひとりも「神」ということで

 

「俺は偉いんだ!」「凄いんだ!」ではなく

 

自分を生かしてくれる

 

ありとあらゆるものに

 

謙虚になるのが

 

日本の神様の在り方です。