自分が農業をやろうとか思いもしなかった。 | 神ながらの道を実践するブログ

自分が農業をやろうとか思いもしなかった。

一年前に結婚した妻の実家が農家なのですが、

「日本の農業大切だよね」という程度でした。

 

妻は三姉妹で

跡を継ぐ人がいなくて、

将来は止めることを前提に

縮小方向と聞いていました。

 

その話をきいたときも

「そうなんだ」くらいで当事者意識はありませんでした。

 

しかしその後、

昨年の7月に突然意識が芽生えます(笑)

農業を守っていかないと!と思いました!!

 

これからは何があるか分からない世の中。

食べ物は重要です。

 

日本の食料自給率の低さは意味不明です。

この自給率の低さでいざというときに守れるのだろうか…

 

事実、ウクライナでの戦争で

いろいろな物価が値上がりしています。

一つには輸入に頼りすぎがあると思います。

そもそも日本に無い石油は仕方がありませんが、

できることは全て国内で完結できるようにすべきだと思います。

 

そんなわけで、今後は農業一択となりました。

 

まだ会社員なので

休みの日にお手伝いをしつつ

いろいろな作業を教わっています。

 

できれば、どこか農業法人に転職したいです。

 

ちなみに昔から

デスクワークはあまり好きではありません(笑)