日本人を知ることは自分を知ること。 | 日本の神様がわかるブログ

日本人を知ることは自分を知ること。

東北での大震災で

日本人の有り方が世界中から賞賛されました。

秩序が崩壊した中でも

日本人は理性を失わずに行動し

 

配給の時も奪い合うのではなく、

最初に受け取った人は、後ろにまわし、

自衛官が大変だろうと、受け取ったおむすびを

隊員に渡すなどの光景がありました。

 

私はこれを知り、思ったことは

神道の成り立ちや、考え方と全く一緒ということでした!

 

習ったわけでもないのに

自ずとそういう行動がとれるのはスゴイと思います。

 

極限の中で、世界中から賞賛される行動を

自ずととった日本人。

とても誇れることだと思います。

 

そして、私が感じた

古来からの日本のあり方と同じだということ…

 

これは決して偶然ではなく、

日本人が知らずしらずの内に有しているものです。

 

であれば、私たちは日本人について

もっと知った方がいいです。

 

そしてこれは自分を知ることにも繋がります。