芳根京子さんが主人公雪丸花子さんを演じるドラマチャンネルはそのまま。新年にあの感動をもう一度再放送が北海道HTBであります。楽しみですね。



チャンネルはそのままと言えば、HTBの50周年記念作品である一方で、その当時日本国内ではあまり知られていなかったNetflixの作品として先行配信されていたんですね。ネット配信ドラマとかがまだ珍しかった当時としては関係者の先見の目があったというしかありません。すごいですね。







そして、この作品がすごいのはその年にNHKや日本全国の放送局が加盟する民放連のドラマ部門で大賞を取ったばかりでなく、報道、ドキュメンタリー、バラエティなど、その年に放送された全てのテレビ番組のトップ、グランプリを獲得したんですね。そしてその次の年の1月には受賞番組のノルマとしてHTBのキイ局であるテレビ朝日の全国のローカル局で再放送されました。大変なことだと思います。

今回の再放送はその感動をもう一度、という事ですがドラマがグランプリになる事はほとんどないので当然のことかもしれません。またHTBで何かあるのかもしれませんね。





主演の芳根京子さんですがデビューしてから今まで日本各地のドラマや映画に出ている気がします。北から行くと北海道、福島、茨城、群馬、埼玉、東京、神奈川、静岡、新潟、富山、岐阜、滋賀、奈良、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、香川、福岡、長崎、大分、鹿児島、沖縄などが舞台、ロケ地になっているドラマや映画に主演、出演している気がします。既に24都道府県。半数を超えている他、チャンネルはそのままは各地のローカル局でそれぞれのスケジュールで放映されています。また、香港など海外にもファンクラブとかあるのでかなり広く知られている気がします。


2023年も今までの作品に加わる作品がありそうですね。楽しみです。

応援しています!