山田涼介さんが主演を演じ、芳根京子さんがヒロインを演じる土曜ドラマ、俺の可愛いはもうすぐ消費期限。今晩は第6話になります。



この2人は映画記憶屋でやはり主演、ヒロインを演じていますが、その時の関係は幼なじみ。映画で芳根京子さんの子供時代は現在NHKで放送中の朝ドラちむどんどんのヒロインの子供時代を演じている稲垣来泉さん、そして彼女のおじいちゃんを演じているのが田中泯さんですね。田中泯さんはまもなく公開される映画、峠最後のサムライでも共演していますが、俳優であると同時に舞踏家でもあり、映画北斎では主演、印象的な舞踏場面を演じていました。





特にすごかったのが海外で北斎ブルーと呼ばれる絵の具を頭の上に掲げて顔を真っ青に染めるシーンですが、この場面は芳根京子さんが映画アークの中の舞踏場面で投げ上げた砂を顔に被る場面とよく似ていました。共演した縁かもしれません。


今回のドラマの中では前回家政婦ミタゾノさんが突然廊下ですれ違ったりといろいろなゲストが出演していますが、前回のスーパーの店長、初回の得意先の社員さんには劇団ヨーロッパ企画の皆さんが出演されています。ヨーロッパ企画の皆さんというと、3年前に芳根京子さんが主人公雪丸花子さんを演じたテレビ朝日系HTBとNetflix共作のドラマチャンネルはそのままで同僚のテレビ局マスター室員を演じていました。前回の店長さんはマスター室のチーフですね。




そう考えると、今回芳根京子さんが演じる真田瑞穂さんは雪丸花子さんの3年後の姿のように思えます。


ちなみにドラマチャンネルはそのままですが、その年の民放連のドラマ部門で大賞を獲っただけではなく、年間に放送されたドキュメンタリーや報道番組、バラエティなど全てのテレビ番組の頂点であるグランプリを獲得したんですね。わずか5回の連続ドラマですがすごいドラマだと思います。






それから3年、今回満を持してHTBのキイ局であるテレビ朝日のラブコメのヒロインとして戻って来た真田和泉さん。雪丸花子さんを思い出すのは自分だけではない気がします。


ビール会社を舞台に繰り広げられるドラマ俺の可愛いはもうすぐ消費期限。今日は第6話。


応援しています!