おはようございます!


昨日は珍しく携帯の充電が切れたまま、目覚ましが鳴らず朝を迎えたので、すっきりと起きれました。

ちゃんと起きないといけない時間には起きれたので、とりあえず一安心です。


病気のことについて少し書いていきたいと思います。

私の病気はメンタルの病気で、結論から言うと

『統合失調感情障害』です。

ネットで調べると↓

いわゆる統合失調感情障害の特徴として、 統合失調症の精神病症状とともに、 抑うつや 躁状態など気分症状がみられます。


実際に、私は5〜6年前に発症し現在は投薬治療にて通院しています。

発症時は幻聴や妄想があり、正直大変でした。子どもが小さかったので、周りに助けてもらいながら、なんとか現在は落ち着いた生活を送っています。

短時間パートですが、仕事も出来ています。


病気のことは身内以外ほとんど知りません。

友人や職場の人には病気のことは伝えていません。


ですが、病気のことについて発信出来たら、誰かに聞いてもらえたらと思いブログを綴ることにしました。


今は再発しないことを願い、毎日できることを続けています。毎日薬を飲み、睡眠をしっかり取り、ストレスを溜めないよう心掛けています。なかなか出来ていないといえば、運動になりますが、今後の目標にしたいと思っています。