太陽にほえろ! 鮫島勘五郎も欠かせない人物。 | 帰ってきた 「マカロニ刑事の取調室!」

帰ってきた 「マカロニ刑事の取調室!」

1970年代~現在における、刑事/アクションドラマ/映画。
邦画・洋画問わず。また、経営者である一面も公開するブログ。

レギュラーでは無いが、同じ役柄で刑事~一般人になっても、14年を通して不定期に登場した人物は他ならぬ
「鮫島勘五郎」(藤岡琢也さん)だ。

帰ってきた 「マカロニ刑事の取調室!」

若い皆さんは。晩年の「渡る世間は鬼ばかり」の岡倉大吉を思い浮かべるか、サッポロ一一番のCMを
想い出されるだろう。 しかし!。おの人も「太陽にほえろ!」には無くては、ならない人物だった。

帰ってきた 「マカロニ刑事の取調室!」

「太陽にほえろ!」ファーストシーズンの第44話「闇に向かって撃て」から登場し、番組終了近くの
第711話「ジョーズ刑事の華麗なる復活」まで登場。計9話ご出演されている。元々はボス/藤堂俊介とは
元同僚のであり、型破りの関西弁刑事として、度々七曲署管轄内に現れては問題を起こす。

帰ってきた 「マカロニ刑事の取調室!」

しかし、156話「刑事狂乱」を最後に、管轄の城北署を退職。その後も、一般人となり「探偵」「結婚相談所」
「学習ゼミ」「モデルプロダクション」「自然食品会社」などなどと職種を転々とし、自営業を営む。

帰ってきた 「マカロニ刑事の取調室!」

前妻である玉枝(奇しくもおいらのおふくろさんと一緒の名(笑)) と252話「鮫島結婚相談所」を最後に
登場せず。別れたと見える?(笑) 711話「ジョーズ刑事の華麗なる復活」では、若い女性と再婚していた。

帰ってきた 「マカロニ刑事の取調室!」

 この他にも日本テレビ系列のドラマには欠かせない藤岡さん
「熱中時代(刑事編)」・「いろはの”い”」・「桃太郎侍」・「姿三四郎(勝野洋版)」
「事件記者チャボ」・「親子刑事キッド」・「俺は御先祖様」・「気分は名探偵」などなど数多くお目にかかっている。

帰ってきた 「マカロニ刑事の取調室!」

残念ながら、2006年に逝ってしまったが、きっとボスや長さんと会って楽しくやっているのだろうと思う。


帰ってきた 「マカロニ刑事の取調室!」

因みに、前回のブログネタ「白昼の死角」にも、売れない舞台役者で、偽社長を演じる男性でも登場する。

で・・・なんで藤岡さんをネタにしたのか・・・実は、藤岡さんにそっくりな自分より5つ以上若い口髭を生やした
男性に、ショッピングセンターで出くわし(笑)&先週の千葉テレビ「太陽にほえろ!」が44話だったので
取り上げてみた。  しかし、俺より若いのに・・・(笑)まぁ。いかぁ(笑)