もっともあぶない刑事 と機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYの関係 | 帰ってきた 「マカロニ刑事の取調室!」

帰ってきた 「マカロニ刑事の取調室!」

1970年代~現在における、刑事/アクションドラマ/映画。
邦画・洋画問わず。また、経営者である一面も公開するブログ。

なんだか、ニコニコ動画にも「検証」などと言っているが
「もっともあぶない刑事」のサウンドトラックである曲と
機動戦士ガンダム0083スターダストメモリーの主題歌が似てるだのなんだの言うが

同じである。

リズムが違うというのはサウンドトラックの当たり前で
歌詞だけが変更されている。それは当然である。
作品が違うので同じ歌詞はありえない。

実はこの辺では、中村雅俊さんの「セラウェイ」が別の歌詞に替ていたり
同じ中村雅俊さんのアルバム曲が渡辺徹さんの曲と同じで歌詞が違うなどは良く或こと。

ちなみに、数年たって中村雅俊さんがアルバムで歌う「ああ青春」にいたっては
「俺たちの勲章」の歌詞ありバージョン(トランザムも歌ってるけどね)

が世に出たりしている。

さらに、必殺にいたっては「荒野の果てに」などのトランペットパートは
最後のシリーズまでの使い回し&「助け人走る!」の主題歌「望郷の旅」のラストパートも
よく、殺しのテーマアレンジに流用されているのはみなさんご存知だろうか?

さて、そのまったく同じ曲と言われているのがこれだ

「もっともあぶない刑事」挿入歌「There Oughta Be A Law」



そんでもってこっちがガンダム

「機動戦士ガンダム 0083STARDUST MEMORY」「Men of Destiny」


要するに作曲家が誰かってのが問題だよねぇ。

もっともあぶない刑事の「There Oughta Be A Law」
作曲/都志見 隆さん

機動戦士ガンダム0083STARDUST MEMORY」「Men of Destiny」
作曲/松原みきさん

機動戦士ガンダム側にヒントがあるのだが元々この作品オープニングが2つある。
1期目のオープニングが「The Winner 」という曲なんだけど
この作曲家が、都志見 隆さんで歌うのが松原みきさん。(笑)

と・・・言うことは同じでも可笑しくないと想う。
大人の事情でもなんでもなく楽曲を単純に貸してやったと言うことだろう。

でも、こう言うのって好きだよ(笑)同じでいいじゃん(笑)