職場のロッカーの片付け① | 片付けたい・まかろにぐらたんのブログ

片付けたい・まかろにぐらたんのブログ

【家族】
私、妊婦。旦那。保育園に通う息子。
【家事】
片付け、整理・整頓・清掃、
料理、
家計管理、、、
そういった類いのモノに
苦手意識が有りまくりの私。

そんな私が
「頑張らなくて良いように頑張る日々」
を綴るブログ。

こんにちは

まかろにぐらたんです


最近また、

頭の中がごちゃごちゃしているんですよね〜


やっぱり、

モノでごちゃごちゃしているからかな〜



リビングはおもちゃで散らかるものの、

片付ける場所が決まっているモノばかり。

なので少し安心。


今なんとかしたいのは

「朝の戦場、キッチン」

「すきま時間を上手く使いたい、職場」


※※※


会社のロッカーの片付けをしています

狭いロッカー1つなのに

長期戦になっています


なぜなら…

子供を保育園に送ってからギリギリ出勤

帰りはお迎えのために慌てて退勤

休憩時間は屍のよう


そんな生活からも抜け出したい!!!

余裕が欲しい!!!



まず、何が入っているのかを確認


仕事用の帽子

ネックウォーマー

ホッカイロ

予備のハンカチ

予備の靴下

お悔やみ封筒

薄墨の筆ペン

赤ペン

水性ペン

お金

ビニール袋

配布物

書類(ファイル3個ある)(巣窟)←

提出物

現場で使うモノが入ったポーチ(巣窟)←

ヘルメット

社服

リュック(お弁当と薬)


う、う~ん…

確かに使うモノなんだけど、

なんか脈絡なくごちゃっとしてる…


雑にビニール袋に入ってるモノも有って

何が何だか分からなくなってるなぁ



まずは整理。

要るモノと要らないモノに分けて、

要らないモノは処分する。


ここで既につまずく。

「会社の書類って、捨てて良いのか…?」

と。


とはいえ捨てないと片付かない。


会社からの広報が6種類も有る。

捨てる。それはもう捨てる。

巣窟ファイルの中にも混じっている。

捨てる。


明らかに不要なモノを捨てて

パンパンだったファイル立てに

少し余裕ができた!!!


引き続き整理はするよ…



透明なケース2つ

がま口ポーチ1つを導入


①文房具系をひとまとめにする。

小物を収納するためのジップ

お悔やみ封筒

薄墨の筆ペン

赤ペン予備

水性ペン予備

お金(飲み物代など)


②布系をひとまとめにする。

予備のホッカイロ

ネックウォーマー ✕2

予備のハンカチ ✕3

予備の靴下

(ハンカチと靴下が一緒ってどうなんだろ…)


③生理用品をひとまとめにする。



ここまでで、

結構スペースに余裕ができたし

モノもどこに有るのか分かりやすくなって

割りと成功!


あとは…

巣窟ファイルと巣窟ポーチ

(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)


そして、

冬支度もせねば!!!

スペース空いたけど、

冬用ジャンバー入れたらまたパンパン!!!

(⁠。⁠□⁠ ° ⁠)⁠


※※※


頑張らなくても良いように頑張る!