和の美意識を感じる✨✨ 舞と端歌の会@西陣京町家冨田屋 | やまとこころで夢を叶える

やまとこころで夢を叶える

Makarita Japan代表。
尊い「日本のこころ」を発信し、未来の世代に受け継ぐため、「大和心を世界へ」を志として、心の富裕層向けFIT英語通訳案内業・バイリンガル司会業・和文化講師業の3本の柱を軸に、世界平和に通ずる大和心を伝える活動を続けている。

大和心を世界へ!✨✨

Japan to the world with love and smile💖

Makarita Japan🌸の奥真理子です


いつもお世話になっております、日本舞踊のプロフェッショナル西川玉洲さんの舞と端歌の会に参加させて頂きました🌸

開催場所は、こちらもいつもお世話になっております京都西陣の伝統文化財京町家、「冨田屋」でした🌸




冨田屋は、外国人、日本人への和文化体験講師、町家ガイドなどのお仕事をさせて頂いて、貴重な経験を積ませて頂いた、大切な場所です。🙏✨✨

峰子社長、着付けと和のマナーの師匠、駒井先生にも久しぶりにお会い出来て感激でした💕🥰



 
歳神様をお迎えする歳徳棚を今年も拝ませて頂け、有り難いです💕🙏✨



この歳徳棚を見ることが出来る町家は、ほとんど無くなってしまったのですが、
冨田屋では昔のしきたりのままに、今もその歳神様をお迎えする風習を受け継がれています。

もともとは豊作をもたらす歳神様をお迎えするため、人々が棚にお供えをしたのが、
歳徳棚の始まりと言われております。



この歳徳棚はくるくると回転し、毎年、その年の吉方位に棚を向けて、吉方位から
やってくる歳神様をお迎えできるようになっています。

いよいよスタート✨✨


冨田屋に伝わる点心お弁当






そして、玉洲さんはじめ、皆様の舞と唄の素晴らしさに圧倒されました❣️




日本舞踊の小道具のお扇子が「見立て」の芸術技法で様々な物に見立てられますが、
酒を酌み交わしたり、実際にその情景をまざまざと想起させる、そのプロの技に魅了されました。





奥座敷は、生きた松を背景とした能舞台となっております


螺鈿のエンペラードラゴン🐉✨✨



そしてお決まりのように、呉服商「えんぎあん」社長・國領さんのところで談話タイム。


辰年にぴったりの龍の帯


苺一円(一期一会)

変わらぬ國領さんの、潜在意識にプラスに働く文様への熱い想いに感動でした❣️


辰年ですが、みんなでにゃおー🐱🎶


私文化の美の感性が育まれたひと時を、誠に有難うございました💖🥰🙏✨




開運したい人集まれー🎶

伝法阿闍梨様と共に、やまとkokoroの学びで福徳円満人生の岩戸開きのお手伝いをする開運の会を主催してます。

リアルでぜひお目にかかりましょう🎶

 やまとkokoroで開運の会 大阪


大好きな💕声の仕事、英語・日本文化の仕の3本軸🌸で事業してます♪😊

Maka(摩訶=偉大なる)Rita(利他)の心を世界へ!

大和心のMakarita Japan


共感で繋がろう❣️


「愛の、大調和の、平和な」地球(GAIA)の実現を目指す〜


日本文化未来サミットの総合クリエイターも務めています❣️🌍✨✨

この記事の日本舞踏家玉洲さん、えんぎあん呉服商國領さんもご出演されます❣️

日本文化未来サミット



桜満開の414日(日)🌸は、

ロームシアター京都にみんな集合❣️🙌