政治にぐるぐる。 | ラトナの繋がる日記

ラトナの繋がる日記

日々のことを、書きたいときに、感じたままに。


今日は国会中継から目が離せませんでした


鴻池特別委員長への野党の演説をずっと聞いていて
本当に今、戦争向かっていると同時に
この国の民主主義自体、
日本の大きな根幹が危うくなっているのに

この演説を聞いた上でも、国会の外に集まる民衆の声が聞こえていても
与党は、自民党は、びくともしないんだなって、あっけにとられました。

正義はどこにいったんだ?
この人たち、何を思って国会議員になってるんだ?


それどころか、あの採決のしかた。
全然議論になってない、強行採決。



結局、数なんだなー
だから選挙が大事なんだよねーー
主権者である国民に選ばれた代表なんだからねー
そりゃこんだけ自分たちの党が選ばれてたら堂々としちゃうよねー
いやもちろん個人的にはまったく、これっぽっちも選んでないけどさーー


この国のこれからを大きく変える
大変なことが起こっているのに

今日も大多数の人にとっては、普通の日なんだろなー

まさか、戦争になるわけじゃないでしょーって感じなんだろなー

今の、何でもある、便利で平和な生活が、戦時中みたいには、ならないでしょーって。

そりゃー気持ちはわかる
まさか、まさかだよねーー

でも、国会中継見てみてよー
実際この数年で自民党がやってきたことみてみてよー


選挙のときから、こんなおそろしい改憲草案出してる自民党に入れちゃまずいでしょーって
何度かFacebookでもシェアしてきたけれど
http://www.j-cast.com/2013/07/17179579.html?p=all


あとこんなんもあったよね、石破さんの
「戦争行かない人は死刑にする」
http://www.j-cast.com/2013/07/17179579.html?p=all


シェアしつつも、あまりにも今の生活とかけ離れてて、まさか…って思っていたのが
もう、着実に現実化してきてるよー


あーー
あーーー
悶絶、たまらんわーー


デモにはいかない、反対しない、ただ平和を願うだけ
みたいなぬるいこと言ってる場合じゃ全然ないわー

そんなこと言ってるうちにこの国の方針どんどん変わってってるよー


そんな中、国会前や、全国各地でいろんな人が声を上げていて、その数もどんどん増えてきているということは、やっぱりどんぞこの中の希望だなー


こないだのSEALDsの奥田愛基くんの中央公聴会も、ものすごく希望だなーと思った。



明日は、いや、日付かわって今日の夕方6時より、山形屋デパート前で安保法案反対の集会があります。



政治のこと考え出したらもー
上記のようにぐるぐるしまくりなので
とりあえず集会には参加します。


ほっとけるような政治してくれんかな、まったく。