自分の真の価値を知り、自分であることで福が訪れるプレゼント

☯まかねふく じーのです☯

 

 

先日、友人たちと奈良県桜井市にある

安倍文殊院に行ってきました🐢

 

名前から想像できるとおり

安倍晴明ゆかりの寺院です

 

陰陽師・安倍晴明星

現在、彼を主人公にした映画が公開中ですし

大河ドラマにも主要人物として登場してますね流れ星

 

 

神社や寺院などは好きですし神社

奈良は大学時代を過ごした場所でしたので

久しぶりに奈良🦌に行けるの楽しみ~ラブラブ

すごくワクワクして当日を迎えましたニコニコ

 

 

北陸新幹線延伸でハピラインとなった区間から

敦賀で乗換え

さらに奈良の桜井駅まで何回か乗換えをして到着🚊

 

駅で友人二人と合流し

お散歩がてら安倍文殊院へ向かいましたスニーカー

 

 

入口から、味のある文字がお出迎え

 

駐車場には五芒星のステッカーが貼られている車も

ちらほらとありました☆

 

 

 

本堂へ進んでいく途中

安倍仲麻呂の歌碑がありました

この方も安倍一族

 

 

古墳もありました

石造りの中は、ひんやりしていて

別世界でした🎐

 

 

本堂には国宝「渡海文殊群像」があります

その一つ「騎獅文殊菩薩像」は

日本で一番大きな文殊菩薩像だそうです

 

高さ約7メートル!

獅子に座している姿は圧巻でした🦁

 

 

「三人寄れば文殊の智恵」のことわざがあるように

文殊菩薩は、智恵を司る仏です

 

説明をしてくださった寺院の方が

受験シーズンには、やはりお参りされる方が

多いとお話ししてくださいました

 

お話し、語り口が落語みたいで

聞いてて面白かったなあ

 

 

別のガイドさんが

室町期に作られた仏像を「新しい」と

表現しているのを小耳にはさんで

奈良の悠久の時を感じた次第でございました

 

 

本堂受付では各種お守りとともに亀パンなるものも

販売されております🐢

 

 

かぼちゃ餡が練りこまれた、かわいらしいパン🥖

目がつぶらで、食べるのもったいないですね

 

温めてお召し上がりください、とのことで

近くの休憩場には電子レンジが完備されていました

 

 

 

購入したお守りはこちら

5枚1セット

縦4cm×横2cmの小さな護符です

 

いろんな災難、災厄を払ってくれそう👻

 

 

 

 

 

公式LINEでは、新月🌑~満月🌕期間中のカードメッセージや

イベント情報を配信しています

よろしければ登録してねハリネズミ