(江の島・鎌倉) 気分はピーターパン・湘南モノレール | 過去の記憶タイ

過去の記憶タイ

男性向けのコンテンツです。
女性お断り。
タイを中心とした過去ネタを紹介していく予定です。

モノレールにはコンクリート製レールの上を走るタイプと鋼鉄製レールにぶら下がって走るタイプがあります。

多くは前者のようなタイプで、代表的な例が東京モノレールです。

後者は、世界的にも珍しく日本とドイツにあるだけらしいです。

ぶらさがるタイプは湘南モノレール、千葉都市モノレール、上野動物園モノレールくらいで数が少ないです。

湘南モノレールは、JR 大船駅から湘南江の島駅までの路線です。


イメージ 1



乗り場ですが、こんな感じで線路も何もなくてマットのようなものが敷いてあるだけです。

イメージ 2



車内の様子。ロングシートでなくクロスシートなので、外の風景を楽しめます。
イメージ 3



狭い道路の横を通っていきます。窓からの景色はまるで飛んでいるような感じです。
イメージ 4

イメージ 5



単線なので、駅で交換待ち合わせをします。
イメージ 6



終点・湘南江の島駅に到着しました。
ここから、江の島まで歩いて10分くらいです。
イメージ 7



湘南江の島駅は高い場所にあるので、藤沢の町並みがよく見えます。
イメージ 8