(九州旅行) 最終日 西鉄乗車、大宰府、スターフライヤー | 過去の記憶タイ

過去の記憶タイ

男性向けのコンテンツです。
女性お断り。
タイを中心とした過去ネタを紹介していく予定です。

最終日は12時くらいの羽田行きの便なので、11時ごろには福岡空港へ着いていたいです。

時間がないので、朝食はエキナカにあったKFCで済ませました。
ホットドッグですが、朝はこんなメニューもあるんですね。

イメージ 1




朝食の後、地下鉄で天神へ。
ここで西鉄に乗り換えて大宰府へ向かいます。

地下鉄から西鉄福岡駅までは、かなり歩きます。(なんでこんなに遠いの?東京だと路線数が多くて、乗り換えが遠くなるのもわかるけど)
イメージ 2




ちょうど、通勤時間帯で郊外から来たたくさんのサラリーマンが出てきます。
東京に比べたら、ずっと空いていて、こういうところも福岡が暮らしやすいと言われる理由でしょうね。
イメージ 3




下りの二日市行き急行で終点・二日市まで乗車し、ここで大宰府行きに乗り換えます。
イメージ 4




大宰府は西鉄本線から外れた支線の駅なのですが、けっこう大きな駅で乗降客も多いです。
イメージ 5



土産物店が並んだ参道を通って、太宰府天満宮へ向かいます。
晴れ間が出たと思ったら、急に曇って雨が降り出しました。
イメージ 6


時間が早いので、まだ人が少ないですが、この後、続々と修学旅行生の観光バスが到着して、すごい人出になりました。外国人(大部分が中華系+半島系)もすごく多いです。
イメージ 7



この後、土砂降りの雨になり、社殿に避難。
イメージ 8



雨が小降りになり、お土産屋を見て回ります。
この「梅が枝餅」というのが名物らしく、多くの店で売っています。

1個買って食べてみたら、焼き立てで熱く中のあんこが上品な甘さで美味しかったです。

お土産に買って帰ろうとしたら、修学旅行生がどっと来て人だらけになってしまいました。
イメージ 9



駅前から空港経由で博多駅へ行くバスが出ていたので、これで空港へ。

お客は外国人しか乗ってない?と思ったら、そばに日本人のおばさんグループがいました。方言を話していたので、中国人かと思っていました。
イメージ 10



このバスは福岡空港は国際線ターミナルしか停車しないので、ここからシャトルバスで国内線ターミナルへ行きますが、滑走路をぐるりと回っていくのでかなり時間がかかりました。
イメージ 11



福岡空港国内線ターミナルです。
大きなフードコートがあり、値段もリーズナブルです。
イメージ 12



熱いうどんをまだ食べてなかったので、丸い大きなサツマアゲが乗ったうどんを注文。福岡市内のうどん店でもよく見かけるヤツです。

味は、うどんに腰がなく東京の立ち食いソバ店程度でした。
イメージ 13



飛行機の予約は ANA で行ったのですが、近年は国内線もコードシェアがあるようで、乗った飛行機はスターフライヤー (SFJ) です。

LCC ではないので、座席はやや広めで、座席に LCD が付いていて映画なのを楽しめます。無料のドリンクなどもサービスされていました。
(フライト中は大部分寝ていましたが)
イメージ 14