タイの SIM を使ってみた。でも、いろいろ問題発生。 | 過去の記憶タイ

過去の記憶タイ

男性向けのコンテンツです。
女性お断り。
タイを中心とした過去ネタを紹介していく予定です。

自分は、しばらく前に SIM フリー端末に変えましたが、結局、SIM を変えたりせずに使ってきました。

今般、タイへ行ったとき、安い SIM を端末(格安SIMフリー・スマホ)に挿してみました。

挿したのは、Amazon で売られている格安タイSIM (1週間使い放題のデータ通信専用 SIM、値段420円・税込み・送料込み) です。

タイのキャリアは大手 AIS です。

取り出して端末に挿した後なので、SIM 本体があった部分は空ですが、こんな感じです。

イメージ 1


日本で SIM を挿すと、誤動作か何かで局が開通することがあるらしいので、タイの空港やホテルに着いてから作業を開始します。

SIM サイズはフルとマイクロで、マイクロ SIM を使うときは、さらにフルサイズ部分から抜き出します。

所有しているスマホは、デュアル SIM 対応なので、電源OFF後に裏蓋をパカっと開けて、電池を取り出し(完全に電源OFFになる)、空いている SIM2 スロットに挿し、電池と裏蓋を元に戻して、電源ONします。

そして、SIM2 を有効化します。(デフォルトでは無効になっている。また、念のため、SIM1を無効にした。)

「おお~、SIM2のアンテナが立っている!」

今まで、SIM2 を使ったことがなかったので感動ものです。

と、そのとき、SMS がいくつか着信しました。

でも、タイ語で書かれているので、意味が分かりません。

タイ人に意味を教えてもらったところ、何かのプロモーションだとか

(実はプロモーションだけでなく、ユーザIDとパスワードのSMSが含まれていた!!
タイ人が言うことは、鵜呑みにしてはいけない。文頭を読んだだけで適当に答えたのだろう。)

(別のタイ人にも聞いたが、わからないと言われた。タイ人は文字は読めても、文としての読解力がない者が多い。(特にバービア嬢とかマッサー嬢とか))


ブラウザを起動し、Google Map とかを開いてみますが、接続できません。(アンテナはしっかり立っています)ドクロ

結局、その日はホテル近くのソイ7(パタヤ)で飲んで、そのまま寝てしまいました。



翌日、観光の後、ホテルに戻り、しばらくいろいろやって、やっとネット接続ができるようになりました。
(テストのときは、Wifi はオフにします。そうしないと、出先で使おうとしたら繋がらないとかで泣きです)

繋がらなかった原因ですが、2つありました。チューリップ

ガーベラ1つ目ですが、この SIM は安いので、4Gはダメなようです。
しかし、端末の初期設定が4Gになっていたので、3Gに変更する必要がありました。

クローバー2つ目ですが、ユーザ登録画面でユーザIDとパスワードを入力する必要がありました。

SIM を入れて電源オンしたとき、すぐ送られてくるSMSに書いてあるユーザIDとパスワードを、ネット接続後に表示される登録画面で入力します。

これで、普通にブラウザやLINEが使えるようになりました。

忘れないうちに、Wifiを元に戻しておきます(ふつう、3GよりWifiのほうが高速)。


使用感ですが、3Gと言っても安い端末で画面が小さいため、YouTube も普通に使えるし、使い放題なので時間を気にせず使えました。

データ通信専用の SIM でしたが、LINE などを使えば、通話機能は要りませんね。

通話可能な SIM は高いし、相手がタイ人だと通話してもよく聞き取れないとか、こちらの言ってることも通じにくいので、安いデータ通信専用 SIM で十分でした。