ノイバイ空港はハノイから30kmくらい離れているので、市内中心部まで40分くらいはかかります。よって、余裕を見て1時間はかかると思っていた方がよいです。
空港の外は下の写真のような感じで、高速道路に直結しています。ただし、ハノイ市内中心部は高速道路がないので、市内では一般道をしばらく走ります。
この写真では見えませんが、建物に隠れた下の部分が車寄せになっていて、タクシー、ミニバス(タイ語ではロットゥー)、路線バスが発着しています。

到着ロビーは1階で、建物を出ると下の写真のような感じです。

車の乗り場は、下の写真のようになっていて、路線バスは右の方(らしい)、タクシーとミニバスは左の方です。
訳のわからない客引きが、「どこへ行くの?」みたいな感じで声をかけてきますが、どうせボッタクリなので無視したほうがよさそうです。
路線バスは市内まで150円くらいで激安ですが、時刻表がなくいつ来るのかわからないし、降りる場所もリピーターでないとわかりません。
タクシーは2000円弱くらいで、安くはないです。、一番のお勧めはミニバス(TOYOTAのハイエースなど)です。ミニバスは主要ホテルや観光名所などを言えば、そこで下してもらえます。料金は¥500でした。
ただし、客が集まらないと出発しないので、できるだけ客がたくさん乗っているのを選んだほうが良いです。

これがミニバス (ベトナム語で何て言うかは知りませんが)。
行先のホテルを聞かれますが、トランジットの場合は Old Quarter とか Hoan Kiem とか言えば、賑やかな所で降ろしてくれます。

両替ですが、米ドルを持っていればタクシーやミニバスはそのまま払えますが、ない場合は必ず空港でドンに替える必要があります。(円では払えません)
市内での支払いも高級そうな店では米ドル払いも可能なはずですが、雑貨店や地元飲食店では使えない可能性があります。
市内での両替は可能ですが、両替できる場所がタイのようにたくさんあるわけでなく、見つけるのに時間がかかるし、時間帯によっては閉まっている可能性もあるので、空港でドンに替えておいた方が無難です。