(バンコク) UFM Fuji Super 今昔 | 過去の記憶タイ

過去の記憶タイ

男性向けのコンテンツです。
女性お断り。
タイを中心とした過去ネタを紹介していく予定です。

スクムビット・ソイ33/1にタイ駐在妻ご用達の UFM Fuji Super という日本人向けの食品スーパーがあります。久々に昼間、行ってみました (この界隈、夜は何度も来ているんですが・・シラー)。

改装されたのは知っていましたが、こんなかわいい感じになっていたんですね。

前は店の前にたこ焼きだとかいろいろ屋台が出ていましたが、今はなくなってしまいました。

それに、なんとなく以前に比べて賑わいがなくなったようです。

そう言えば、近くにあった「東京堂書店」もなくなっちゃいましたし、日本食屋さんも数が減った感じです。

その代り、アイリッシュパブができてファラン(西洋人)が増えてきました


イメージ 1


以前の UFM Fuji Super はこんな感じで、店の前に軽トラックを改造したタクシー(シーロー)が停まっていて、買い物客の子供連れ日本人女性も利用していました。

イメージ 2

最近は、日本食を扱うスーパーも増えて (Max Value など)、渋滞が激しく駐車場も狭いこのエリアに足を運ぶ人も減ったんでしょうね。

それにスーパーと言えど、日本食はタイ伊勢丹よりやや安い程度だそうで、毎日、買うにはよほど余裕のある家庭じゃないと苦しいようです。

ところで、神奈川県(東京南部にもあるようです)にフジスーパーという地域スーパーがありますが、ここも関連しているようです。