『あの子この子』

作詞〜北原白秋(1885〜1942)



あの子もたうとう死んだそな

嫁取り前じやに なんだんべ

蕪(かぶら)畑にゃ鰯(いわし)がはねる

お墓まゐりでもしてやろか



この子もたうとうおつ死んだ

嫁入り前だに なんだんべ

花は馬鈴薯(ばれいしょ) うす紫よ

鉦(かね)でも叩いて行きましょか



どの子もどの子も なんだんべ

色事ひとつも知んねえでな

子芋もどつさり殖(ふ)えたによ

かはいさうだよ まつたく なあよ





※鉦・・・金属製の鳴らす仏具。

※畑の鰯・・・畑の肥料にする。





◇まったくなあ、、 なんだんべ、、



 若い者の死を悼み 村の爺は歌う。。



「落ちついて物語るように」



 そんな指示が

 歌に 添えられていますね音譜照れ