『どじょっこふなっこ』


一、

春になれば 氷(すが)こもとけて

どじょっこだの ふなっこだの

夜が明けたと 思うべな


二、

夏になれば 童(わらし)こ泳ぎ

どじょっこだの ふなっこだの

鬼っこ来たなと 思うべな


三、

秋になれば 木の葉こ落ちて

どじょっこだの ふなっこだの

舟っこ来たなと 思うべな


四、

冬になれば 氷(すが)こも張って

どじょっこだの ふなっこだの

天井(てんじょ)こ張ったと 思うべな





【東北地方のわらべうた】(曲は岡本敏明)





◇元々は秋田市の とある小学校下で

 昔から歌われていた 素朴な唄でしたが



 作曲家 岡本敏明氏☆が

 玉川学園の中学生との 演奏旅行の際に

 地元の先生から この唄を紹介され



 それを元にメロディーを付けた合唱曲は

 やがて 全国に広まりましたね音譜照れ