『あられ』


一、

ひさしをたたく 音高く

命あるごと あらそいて

はねて おどりて 鉢植えの

おもとの葉と葉に はさまりて

ただ一粒が あけの実に

ふとならびたる 霰(あられ)かな



ニ、

大空くらく 風うなり

雲の上なる 國原(くにばら)に

おぞや 戦(いくさ)の 始まりて

たけなわなりや それ弾丸(だま)の

飛び散る如(ごと)く 散る如く

今降りしきる 霰かな



三、

村より村へ ひねもすを

手ぶり 足ぶり おもしろく

猿をまわして おどらせて

つかれて帰る 猿ひきの

背にさむざむと 眠りおる

猿おどろかす 霰かな





【作詞者不詳】





◇お仕事帰りのお猿さんもびっくり猿ハッ


 こちら、本日突然の雪にびっくり音譜びっくりハッ