『おきやがりこぼし』


一、

投(ほう)り出されて ころころ転び

体ゆすって むっくと起きて

あちらを向いて 黙ってすわる

おきやがりこぼしは おもしろい



二、

幾度投げても 何時でも起きる

体ゆすって むっくと起きて

こちらを向いて 人をばにらむ

おきやがりこぼしは おかしいな





【作詞・作曲者不詳】





◇起き上がりこぼしはだるまの形ダルマ

 倒してもすぐに起き上がる玩具ダルマキラキラ

               


 ところで 朝ドラ『おかえりモネ』


 モネこと

 百音のおじいちゃんは漁師さん☆

 牡蠣棚を台風にやられた時のセリフキラキラ

 


 「わしらは強くなんかない。

     ただ、しぶといんだ。」



 それこそ

 おきやがりこぼし精神キラキラ ですね音譜ダルマ