『うさぎとかめ』
作詞~石原和三郎(1865~1922)

一、
「もしもしかめよ    かめさんよ
    せかいのうちに    おまえほど
    あゆみののろい    ものはない
    どうしてそんなに    のろいのか」


二、
「なんとおっしゃる    うさぎさん
    そんならおまえと    かけくらべ
    むこうの小山の    ふもとまで    
    どちらがさきに    かけつくか」


三、
「どんなにかめが    いそいでも
    どうせばんまで    かかるだろ
    ここらでちょっと    ひとねむり」
    グーグーグーグー    グーグーグー


四、
「これはねすぎた    しくじった」
    ピョンピョン    ピョンピョン
    ピョンピョン    ピョン
「あんまりおそい    うさぎさん
    さっきのじまんは    どうしたの」






【イソップ物語より】




◇このお話には ニヤリ 

    ツッコミを入れたくなったりパンチ!
    パロディを作創りたくなるというひらめき電球


    不思議な魔法がかけてあるんです!?ウインク