『早春賦』
作詞~吉丸一昌(1873~1916)

一、
春は名のみの    風の寒さや
谷の鶯(うぐいす)    歌は思えど
時にあらずと    声も立てず
時にあらずと    声も立てず


ニ、
氷解け去り    葦(あし)は角ぐむ
さては時ぞと    思うあやにく
今日もきのうも    雪の空
今日もきのうも    雪の空


三、
春と聞かねば    知らでありしを
聞けば急かるる    胸の思(おもい)を
いかにせよとの    この頃か
いかにせよとの    この頃が






*思うあやにく・・・
                    思ったのにあいにく
*知らでありしを・・・
                    知らないままでいたのに
*いかにせよとの・・・
                    どうしろというのだろう




◇完璧な季節なんてありませんし
    早春には早春の良さがありますね。
   

    今日に満足している人は
    きっと明日も満足しています照れ 



    この   早春の歌が
    明るく美しい長調の旋律であることが
    いいなあと思います音譜ニコニコ