【 ③2017年の受講生数は 約1200名 】講座のふりかえり10月〜12月 | なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

看護実績のべ25万人。なりたい自分を叶えるための予防医学とホリスティックケア。気持ちが楽になる!こどもと実践できる!世界中からのべ1万人名が受講した予防医学。パパも子どもの病気をケアできる世の中を目指した活動もしています


そして 今年最大の目標だったアタッチメント育児協会 食育部門 優秀実践者に選ばれる。これは本当に嬉しかった。泣きました。
{EAB3DAFB-06DF-4813-AFEF-F9F19E0736BA}
{796A42E8-1670-4B0E-9B2B-CB2FC2046FEB}
{C778CCD6-F966-4169-B1E5-1FB448E9FAA7}




11月。崇拝している陰陽調和の重ね煮 竹村先生、国際薬膳学院 赤堀先生、安藤先生にお願いしましてコラボ講座。感動の連続でした。
{3C143A56-BA41-4AAD-8089-3648B4177CAD}


すごいプロジェクトメンバーに入れて頂き、妊活ワークショップ開催。不妊治療経験者としての思いをお伝えしました。
{DE617556-F99C-4ADD-87E3-20A79D5DEA28}
{6EA8751A-7E3E-4DB9-84F3-F439BB559079}





保育園の法人様からのご依頼で出張講座。
息子が初めて仕事姿の私をみました 笑
住職である理事長と。
{B441FD4B-3C03-4B16-9133-2E1047A7DEF7}


離乳食インストラクター協会理事 中田かおり先生からご依頼頂き、子どもと予防医学についてお話ししました。東京→名古屋→西宮とたくさんの先生にお会いできました

初のインターネットラジオにもチャレンジさせていただきました。
{339BEDC9-2639-40A5-AC6A-B7292E0F3CD7}



12月。初の京都開催。管理栄養士岩本ちょこちゃんに招致頂きたくさんの方にお越し頂きました
{FE9D1DCD-8A8B-4498-B5E9-C84054B97CEE}




講座の方が忙しくなりましたが現役ナースも続けました。
{805001BA-CC6C-4392-97B0-C66AC78F0B43}


いやー。がんばったね!
って自分で言っちゃう (笑)( ̄▽ ̄)


今年は達成感の連続でした。
みなさまのおかげで自信がつきました。
 

駅前で汗だくでチラシを配っても、見向きもされなかった3年前。
あの時にあきらめなくてよかった。


たくさんの方が助けて下さり、今があります。
奈良6会場、兵庫2会場、大阪3会場、滋賀、京都、名古屋、広島。
招致して下さいましたみなさま
お越しくださいましたみなさま 
ランチつき講座でお世話になりましたオーナーのみなさま。

本当にありがとうございました。
お一人お一人に感謝の気持ちを込めて




2017年 12月30日
『0歳からの予防医学と食育makana』
代表  牧  香奈子






関連記事