【コースレッスンレポ】応募して本当によかった‼︎そう言っていただけて心からうれしい♡ | 天然色素と米粉アイシングクッキー୨୧練り切り教室Makana(マカナ)*大阪/吹田/豊中/箕面/摂津/茨木*

天然色素と米粉アイシングクッキー୨୧練り切り教室Makana(マカナ)*大阪/吹田/豊中/箕面/摂津/茨木*

大阪府吹田市で(江坂/豊津駅徒歩圏内)天然色素と米粉のアイシングクッキー/練り切り教室をしています。趣味で楽しみたい初心者さんから資格取得までアラカン講師が生徒さんの気持ちに寄り添ったレッスンを心がけています。

 

 

大阪/吹田市のアイシングクッキー教室

Makana~マカナ~  

 

アラフィフからはじめる

体にやさしい

天然色素と米粉クッキーの

アイシングクッキーが作れる教室 

 

 日本サロネーゼ協会(JSA)

アイシングクッキー認定講師

食品衛生責任者

 

講師 出井よしこ

    

 

 

先週から

オリジナルコースレッスン

火曜クラスもスタートしました‼︎

 

 

 

 

 

 

火曜クラスは

Sさん、Aさん、Mさんの

皆さま年代の違う3名さまですが

自己紹介から話しがはずみましたね♪

 

 

 

 

 

 


Sさんはインスタグラムでお教室を見つけてくださり、昨年、米粉のパンクッキーのレッスンへご参加くださったんですよね^ ^

 


 

その時にコースレッスン準備中のお話を

させていただいたら

「是非受講したいです!!」と、、言ってくださり

飛び上がるぐらいうれしかったんですよ♡

 

 


 

 

 


 

Sさんは、上手くなりたいという想いが強い反面

器用では無い私に「本当に出来るのかな??」

という不安は少しあったそうですが、、、

 

 

 

一つ一つ丁寧な説明があり

コツなど分かりやすく教えて下さったことと

先生の優しい雰囲気のお陰で

とてもリラックスして

楽しく受けることが出来ました。

 

 



サムネイル
 

レッスンを進めて行くごとに

不安がリラックスに変わってくださっていたのですね〜♡


 

 

 

はじめましてのAさん

インスタグラムでお教室を見つけてくだいました。

 

 

 

昨年からアイシングクッキーの楽しさにハマり

「資格を取る程じゃないけど…もっと色んな技法を知りたいな」って思ってくださったそうです^ ^

 

 


以前から興味のあった米粉クッキーの作り方までコース内容があって、私の求めていたのはコレだ‼︎ととても嬉しくなり、自分の作ったクッキーで感謝を伝えるという先生のコンセプトも良いなと思いました。

 

 

 

Aさんに

私がこのコースレッスンを作った

想いが伝わって感動しました( ;  ; )

 

 

 

 

 

 

Aさんはコースレッスンが初めてだったので、内容に自分が付いていけるだろうか?と少し不安だったそう、

同じ曜日クラスの生徒さん、先生ともコミュニケーションを上手く取りながら和やかに出来るだろうか?…とか変な緊張もあったそうですが、、

 

 

 

 

 

 

LINEで丁寧に対応してくださり

安心して当日を迎えられました。

 

実際先生と最初にお会いした時に、

想像以上に優しい雰囲気の先生で、

不安が一気になくなりました。

 

レッスン中も先生の優しい声に癒されながら

あ〜応募して本当に良かった

楽しい!と思って作業していました。

 

 

 

 



サムネイル
 

わぁ〜Aさんレッスンへの緊張や不安が

楽しい‼︎に変わって本当に良かったです


 


 

はじめましてのMさん

ブログからお教室を見つけてくださいました。

 

 

 

アイシングクッキーを作れるようになったら楽しいだろうし、人にプレゼントでききたらいいなぁ~って思っていたときに、ちょうどいいコースレッスンがあるなぁ~ってお申し込み下さったそうですよ^ ^

 

 

 

 

 



コースレッスンに関しては不安はなく

お教室の場所がすぐにわかるかな?って思ったそうですよ。

 

 

不安がなかったので

楽しかったです!

 

 




サムネイル
 

はじめましての生徒さんが道に迷わないか毎回心配してしまうのですがMさんが「意外と近かったです」って言っていただけたのでホッとしました♡







 

 


 

レッスンは小麦粉クッキーベイクから

生地作りは1人1台づつの

フードプロセッサーを使って

実際に作っていただき

手に伝わる振動で

出来上がりの感覚をお伝えしています。

 

 

 

 



クッキー作りを改めて習ってみると

道具の使い方でこんなにきれいなクッキーが作れるんだと感心しました。フードプロセッサーを使うことも衝撃で勉強になりました。

 

 

以前、自宅でクッキーを作ったら表面がボコボコになってしまったのですが

フードプロセッサーで簡単にキレイに美味しく仕上がることにビックリしました。○○の仕方や空気が入ってしまった対処法も勉強になりました。

 

 

今まで自己流で作っていて本格的に習うのは初めてでした。○○状態で型抜きをする、クッキーのエッジや何番生地など、、基礎をきちんと学べたこととフードプロセッサーで作る方法はだれでも簡単にしかも失敗が少ないことがわかり良かったです。


サムネイル

 

 

 

皆さんに小麦粉クッキーを

フードプロセッサーで

簡単に作る方法

お伝え出来てとってもうれしかったんですよ♡

 

 

 

クッキー生地を休ませて入る間に

テキストを使って材料、道具、作り方の復習!

 

 

 

 

皆さま真剣にメモをとったり

ご質問もたくさんしてくださいました。

 

 

 

 

 

そして、、

型抜きをして焼成しているときに

コルネ作り→お花絞りをしていきます。

 

 




 

 

 

初回はお花絞りの固さは

目でしっかりと見てもらうことと

初心者さんでも簡単に均一のお花を

たくさん絞ってもらい

お花絞りの楽しさを

お伝えするのが目的なんですよね。

 

 

 

 



先生のデモを見てから何度も練習するので、直ぐにコツをつかむことができました。仕上げたクッキーにかわいいお花をかざることができました。

 

細かい作業が好きなので、練習の段階からのワクワクしていました。少し練習しただけなのに上手に見えて、、すごい‼って思いました。友だちに自慢できそうです。

 

口金をこんな風にセットすると手が汚れないし、何度でも使うことができるということが勉強になりました。お花絞りは粘土工作みたいで楽しかったです。


サムネイル

 

 

 

皆さんお花絞りの数を重ねることで

段々と上達してくれたので

安心してみていたのですよ♡

 

 

  

 

講師の教え方で

「特にここがわかりやすかった」

という点をお聞きしたら。

 

 

 



先生が作ってくださったテキストを見ながらとてもわかりやすく説明してくれました。デモを見せていただきながら納得いくまで練習させていただいたのでこれから自宅で実践するのが楽しみです。


使う道具や材料がどこのもので、どこで売っているとか教えてくださったりレッスン中に常に寄り添って教えていただけたのでわかりやすかった。少しずつゆっくりと進むレッスンなので、私みたいなマイペースなタイプでも置いてきぼりにならず終始楽しくすごせました。

 

全体的にわかりやすかったです。

なかでも道具の使い方やコルネの作り方がわかりやすかったです。​


サムネイル

 

 

 

わぁ〜

生徒さんのペースで

寄り添うレッスン

お伝え出来てうれしいです♡

 

 


 

お一人おひとりペースが違うので

焦らなくて全然大丈夫なので

安心して一緒に頑張っていきましょうね。

 

 

 

 

 



〜生徒さんからのご感想​〜

 


今までなにげに作っていたクッキーですが

一つ一つの工程にやり方があり

たくさん吸収して帰ってきた気がします。

テキストもとてもわかりやすくて

復習するのに役立ちそうです

大切に使わせていただきます。
(Sさん)

         
 
お花絞りが初めてで小さくてかわいくて
とても楽しくできました。
あんなにかわいいのに少し練習したら
上手く見える不思議に感動です。 
(Aさん)
 
 

なかなかの不器用さにすこし焦りましたがせっかく教えていただけるので

   楽しんでやっていきます。    
       (Mさん)       
 

 

 

 

素敵なご感想をありがとうございました^ ^

 

 

少し時間が押してしまいましたが

無事に初回のレッスンが終了して

ホッとしています。

 

 

 

今月もしっかりと準備をして

お待ちしていますね。









 

 

美味しく、可愛く、楽しく

作ってくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご不明な点やご相談などがございましたら
 お気軽にお問い合わせください。
 
 
公式LINE

ID検索で@852ojmujからも追加できます。