中学時代に作ったトートバック | プチプチ藍ランド

プチプチ藍ランド

補聴器ユーザーな私。

ミトコンドリア病とわかりました。私の生活を中心にお伝えします。

家庭科の授業でトートバックを作った。

もう25年くらい前?の話ですが。


ミシンでトートバックを縫うことポケット部位にいわゆるステンシルを施すという課題。


持ち手の部分とバイヤステープの部分は女子は赤男子は青だった。

当時はジェンダーレスとかない時代。男子女子がはっきりしていた。


ミシンの苦手な私。


先生に手伝ってもらいながらガタガタの縫い付けでなんとかできた。


ステンシルは得意分野!

簡単だった。


そんなトートバック。今も実家の部屋の押し入れにきれいな状態でありました。

今日、突然思い立ち夫を引き連れて実家に取りに行きました。


トートバックを押し入れの中から持ち出し、実家から帰宅。


途中で買いもの。



そのトートバック。
セリアで器具を使わないホックボタンとショルダーに出来るように端に金具を付けました!

このトートバック意外とかなり使いやすいことに気がつく。

外ポケットが裏表両面にあり、ポケットもスマホが入るくらいのサイズ。

中もしっかり入る!

ステンシルは表がりんご🍎と🍐梨、裏がかぼちゃ🎃
顔はないけど。

昔は全然使う気さえなかったけど、今になれば使いやすいことにやっと気がつく。

こういうバック流行りなのに灯台もと暗し。
自分で作ってた!